Frog Blog

「シャミ子が悪いんだよ」って何なんだ

 

謎のワードが気になる

「シャミ子が悪いんだよ」

というインターネットミームを見たことがあるだろうか?

 

私はTwitterなんかでちらほら見たことがる程度で、なにかのアニメネタなんだろうなぁという認識だった。

 

本格的に気になりだしたのは、「恋する小惑星」(こいするアステロイドと読むらしい)をニコニコ動画で見ているときだった。

 

今でもよくわからないがこの、「シャミ子が悪いんだよ」というコメントがやたらと流れてくる。

 

なんかモヤモヤするので調べることに。そこでこれがインターネットミームだということを初めて知った。

元ネタのアニメは「まちカドまぞく」という作品らしい。

 

2019年の夏に放送していた日常アニメらしく、比較的新しい作品。

 

まちカドまぞくをみる
少し気になってきたので、詳しくは調べないでアニメ本編を見ることにした。

最初はポケモンの孵化作業をしながらのながら見だった。

 

 

内容としては、突然魔族になってしまった吉田優子(通称シャミ子)がなんやかんやあって宿敵の魔法少女である千代田桃を倒そうと奮闘する日常コメディーもの。

 

いわゆる「きらら系」と呼ばれるゆるい感じのアニメ。

 

日常アニメはもう何本も見ていたので、この作品も作業がてらながら見する予定だった。

 

しかし、5,6話くらいからだんだん

ながら見するのはもったいなくね?という感情が。

 

なんていえばいいかわからないけど

この作品はストーリがハッキリしている系の日常アニメと表現するのが近い気がする

 

この手の作品ドストライク

 

日常アニメは好きだが、一気見すると少しだれてしまう。

ストーリーに少し起伏があるほうが私的には好みなのである。

 

 

もちろんまちカドまぞくが特別というわけではないのだが、キャラクター達も気に入り特に楽しめた。

 

なんでもない日常が徐々に変化していく的な展開大好き。

 

特に6話目がお気に入りで、二人の関係がぐっと近づいた感じがすんごいよい

ストーリーに起伏がぁとか言ってるけど終盤にはももシャミてぇてぇ…

ってなってたから結局平常運転、日常アニメ最高!

 

アニメの感想なんて人それぞれだが、流行ったのも何となく理解

まぁ、放送当時は気にもしていなかったわけなのだけど…

 

 

もっと続きが見たくなる

12話まで見て結局「シャミ子が悪いんだよ」というセリフは出てこなかった。

しかし、そんなことはもうどうでもいい。純粋にもっと続きが見たかった。

 

そうだ、原作を読もう。

kindleで最新刊の5巻まで買って読んだ。

原作マンガは四コマ漫画で、2巻まではアニメで一度見たストーリーだった。

3巻からアニメの終了後のストーリーでワクテカしながら一気読みした。

 

3巻からさらにストーリーが発展していくので、アニメ同様楽しめた。

 

 

 

この分だとアニメの二期もほぼ確定だろう。楽しみだ。

二期の発表ありました

マンガの続きも気になる。

 

なんなら千代田桃のフィギュアも買った

 

f:id:frogstyie:20200312162806j:plain

 

 

 

 

OP曲とED曲もダウンロードした

f:id:frogstyie:20200312163112p:plain

アラームに設定して毎朝幸せな気分になろう。

 

怒涛の一週間

 ここまででだいたい一週間過ぎていた。

ミームを調べてから一週間でこんなに遠くまで来てしまうとは…

ネットミームがきっかけで好きな作品が増えるなんて考えたこともなかった。

 

ちなみにシャミ子が悪いんだよっていうのは原作にもアニメにも一切登場しないらしく、Twitter上に投稿された二次創作から生まれた言葉らしい。そんでもってネット流行語大賞2019にノミネートされたから一気に爆発したっていう認識であっているのかな?

 

恋する小惑星は途中で止まってしまったし、ポケモンの作業もさほど進まなかった。

結局ここで言いたいのは

こうなったのはシャミ子が悪いんだよ

ってこと。

 

おわり