Frog Blog

エレコムのでか過ぎるマウスパッドを買った

エレコムのマウスパッドを買った。

もともと小さめのマウスパッドを使っていたのだけど、自分のテーブルが小さいためキーボードを打ちやすい位置に持ってくると、マウスパッドとキーボードが重なって微妙な段差ができてしまう。これが気になっていた。

f:id:frogstyie:20201025030609j:image

 

そこで大型のデスクマットサイズのものを買うことに。

 

どうせ買うならぴかぴか光るものでも買ってやろうかと思ったのだけど、この手の大型は横幅90㎝が主流らしい。私の机幅は70㎝…

f:id:frogstyie:20201024162103p:plain

f:id:frogstyie:20201025030543j:image

 

 

光るものは早々にあきらめて、70㎝のデスクマットを探すことに。しかしこれがまぁないわけで。80㎝とか60㎝のものはそこそこあった気がするが、70㎝のものはほとんどない。あってもチャイナのノーブランド品で買う気にはなれない。

 

色々調べていたらダイソーのデスクマットは横幅が70㎝という情報を見つけた。

まさに自分のためにある商品だぜ!とか浮かれていたら、残念ながら近所のダイソーには置いていなかった。そんなことあるんだ。

 

 

 

そこで妥協してエレコムの60㎝幅のものを購入することに。

微妙に足りない横幅をごまかすために机の色と近いグレーをチョイス。

f:id:frogstyie:20201025135927j:image

f:id:frogstyie:20201025145928j:image

デザインがかなりシンプルだし、段差もなくなったのでひとまずは満足。

 

 

 

 

少し別の話で、怪しい中国メーカーの商品amazonに増えたよね。もともと多かったけどamazon's choiceとかにも増えた印象。

もちろんすべてがヤベー商品ばかりだって言いたいわけじゃなくて、良いものも多いとは思う。じゃぁ何基準で怪しいと判断しているかというと販売元のページ。

f:id:frogstyie:20201024162130p:plain

販売者に対するフィードバックが片言の日本語で評価していると信用できない。

商品ページには日本人っぽいレビューもあるけど...商品は良いものなのかもしれないけど...サクラレビューしているのはちょっと…

って感じ。

 

これは中国メーカーに限った話ではないのだけど、商品画像に他社の製品を堂々と使っているものや、クソ長い商品名とかよくわからない絵文字とかを乱用しているのも信用していない。検索システムの仕様上詰め込んだ方が引っかかりやすいのかもしれないけど、怪しさが半端ない。

 

何ならあの星評価もよくわからん。

f:id:frogstyie:20201024162946p:plain

ちゃんと文字としてレビューしているのならいいのだけど、星いる?ぱっと見で分かりやすいのはわかるよ。でも自分は普通に使えて満足ならば星5でいいと思う。ただ感覚は人それぞれで、普通に使えて満足したら星3とかの人もいるわけでしょ。商品ページなのに出荷元への不満で星1をつける人もいるしもうカオス。amazon発送のものを買ってくれよ。

 

なんでもネットで買うことができて便利な時代だとは感じるけど、情報の選別が面倒くさい。検索フィルターかけたり、機能拡張使ったりしてごまかしてはいるけど良い商品も見逃す可能性もあるし、なーんかいい方法はないものか。

 

まぁ便利だから使うのだけど。

 

 

おわり