Frog Blog

「ライザのアトリエ」クリアした感想とか

TGC関連のイベントかなんかと連携してsteamでセールがあったので

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

を購入してプレイした。

www.youtube.com




BLUE REFLECTIONに続いてガストブランドのRPG

 

frogstyie.hatenablog.com

といっても買ったのは2か月前で、それから気が向いたときにプレイしていて今日やっとクリアした。

自分としては初めてのアトリエシリーズで、総合的には遊びやすかったという印象。

 

世界観がいい

マップはそんなに広いわけではないのだけれど、ライザの故郷の田舎町を歩くだけでも結構楽しかったりする。

移動に関してはすでに行ったことのある場所にワープができるので、終盤はほとんど歩く必要がなかったのは便利だけど少し残念だったり。

 

ストーリー

田舎町の子供たちが外からの刺激を受けて少しずつ成長していくみたいなストーリー。

良くも悪くも王道だけれど、変にひねくれているよりもこっちのほうが好き。

キャラクター達もみんないい子でさわやかな印象を受けた。

キャラクターは結局いいやつだったボオスとリラがお気に入り

追加DLCもあるらしいけど有料だしそれはたぶんやらない

 

戦闘

戦闘に関しては正直よくわかんないままラスボスまでクリアしていた気がする。

操作する要素の多いリアルタイムコマンドバトルで

複数のキャラクターを同時に動かすことをできるけれど

バトルテンポが意外に早いので、最後までずっとライザのみを動かしていた気がする。

戦闘スピードの変更なんかができればもう少しできることが増えたんじゃないかな。

次作に期待。

 

錬金

錬金術パートはとっつきやすすくて結構楽しめた。

けど武器や道具に付けることができるスキルなんかが多い割には何の説明もなかったので、もう少しわかりやすくしてほしかった。

ゲーム内の説明読めばいいだけの話なんだけれどもめんどくさい

 

ボイスについて

サブクエストなんかにおいてはまぁボイスはないのは仕方ないと思えるのだけれど、メインストーリー上にある雑談なんかでもボイスのないシーンはちょっと読み進めていくうえで寂しかった。あとテキストの自動進行がないのもちょっと…

 

 

 

クリア時間

難易度ノーマルでサブクエストのみ全部消化して30時間ちょい

個人的にはちょうどいいボリュームだった

クリア後すぐに書いているからやりこみ要素についてはまだ把握していないけど

やろうと思えばもう少し遊べるのかな?

 

クリア後のおまけモードでキャラクターモデルの観賞だったり、キャストのお話なんかが聞けるのは良かった。

 

 

 

ちなみに主人公継続でもう次回作が出るらしい。

まだ何の情報も見ていないからわからないけれど、良さげだったら来年の夏にでもまたやろうかな。

 

次は同じタイミングで買って1週目だけやったニーアオートマタの続きをやらなくては。

 

おわり