Frog Blog

秋見たアニメと冬見るアニメ

新年一発目の更新は秋アニメの感想。

夏アニメが終わったタイミングで視聴予定のアニメをリストアップしていたのだけれど結局何を見たのかと、簡単に感想をつけてまとめておく。

 

見ようと思っていたのは

 

安達としまむら

兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-

ご注文はうさぎですか? BLOOM

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~

レヱル・ロマネスク

 

そんでもってみたアニメは

 

安達としまむら

兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-

ご注文はうさぎですか? BLOOM

おちこぼれフルーツタルト

トニカクカワイイ

魔女の旅々

神様になった日

無能なナナ

 

の8本

結局見なかったアニメも多かったけれど、1話だけ見て気になったのはそのまま追いかけていた。

 

・以下簡単な感想

 

安達としまむら

1話視聴時に雰囲気が好きだったのでこれは来たな!とか思っていた。ただ2話で急ハンドルを切ってがっつり百合アニメになった。作者のホームページを見ると本当は短編の予定で、その後続きものになったため安達の性格が急変したらしい。内容としては誰かが透明感のあるドロドロした液体みたいなことを言っていた気がするがまさにその通りで、全体的にやたら人間臭い。だがそれがいい。基本的に安達から島村への一方的な矢印が続くのだけど、ボーイミーツガールと違ってアッタックする側がかわいいのがいいね。あとは共感羞恥的な何かでちょっと見るのがつらいシーンがあった。

兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4-

やわらか戦車やちーすい丸なんかの作品を手掛けているラレコさんが監督なので見ている、コメディアニメのシーズン4 

毎シーズン見ているのだけれど、ショートアニメなので箸休め的なポジションで非常に気に入っている。今回は主人公兄弟というよりも、主人公の友人関係のストーリが多かった印象。中国とのちょっとした文化の違いなんかも面白いし、ギャグの展開や海外のアニメに抵抗がないならば是非お勧めしたい。

ご注文はうさぎですか? BLOOM

みんな大好きごちうさの3期。のはずだったのだけれどニコ動とかTwitterではそんなに盛り上がっていなかった気がする。時代が変わってしまったのか…個人的には一番良かったシーズンだと思うのだけど。キャラクターの学年が一個上がろうとしている時期のストーリーなので、今までよりも強くそれぞれの成長を見ることができた。ギャグも1期2期に比べて面白かった。

おちこぼれフルーツタルト

視聴予定はなかったけれど、ちょっと話題になっていたので気になって視聴。売れないアイドルがどうにか活動するというストーリー。なんかいろいろひどかった。いい意味で。これもまさかのきらら枠だったとは。内容的にギャグ路線なのでほかのきらら作品より飽きずに見れた印象。なんだかんだでライブシーンに気合が入っていた点もよかった。個人的今期のダークホース枠。OPのびよびよーんとEDのお気に入りのステップが好き。

トニカクカワイイ

ハヤテのごとくで有名な畑健次郎先生の新作。なんか急展開で結婚して、それ以降ずっとイチャイチャしていた。メチャ甘々。声優と結婚するとこういうのが書けるようになるのか?急展開ではあったもののラブコメとしては十分楽しめる内容だった。ただストーリー的にはほとんど進展がなかった気がする。お嫁さんが不死身?長生き?なのはなんとなく匂わせていたのだけれど、結局アニメでは正体が明かされることがなかったので、2期の展開が欲しい。

魔女の旅々

キノの旅的な、旅アニメ。キノの旅が好きな人はたぶん好き。ギャグ回とシリアス回が結構はっきり分かれていたので、そこに関しては好き嫌いが出るかも。私は普通に楽しめた。OPの杖降ってるシーンが好き。12話で新しいキャラクターが出てきていたので、もう少しつながりのあるストーリーがありそうなのだけれど、アニメ化されるかはちょっと微妙な気がする。

神様になった日

key枠。序盤は伏線はりつつギャグ展開で、後半はシリアス気味だった。ギャグパートはキャラクターがかわいいのもあって結構楽しめたのだけど、後半のおさまりが少し悪かった。麻雀回はみんな言うほど嫌いじゃない。ただ最終回は見ていて辛かった。

 

無能なナナ 

能力者ものなのだけれど、孤島で能力を持っていいない女の子が能力者を暗殺していく話。本当は第一話の途中で見るのをやめてしまって、そのあとに見直した。やっぱり最後まで見てから判断するべきだったね。男の方が主人公っぽい感じのミスリードにまんまとやられました。暗殺していくのでもちろんトリック的なものがあって、そこを能力者と掛け合わせてうまいことめちゃくちゃやってるのが面白かった。最終回はアニメ勢にはかなり悲惨な終わり方でした。

 

・そんでもって今季見ようと思っているアニメ。と言いつつそんなにチェックできていないので、絶対見ようと思っているのは

 

のんのんびより のんすとっぷ

ゆるキャン△ season2

 

の2本

どっちも楽しみにしていた作品の続きだから楽しみ。他にも面白そうなのがあったら追加していく予定。

 

おわり