Frog Blog

VA-11 Hall-AをプレイするためにIKEAで照明を買った

 

デスクライトを導入する

 

最近「VA-11 Hall-A」というゲームにハマっている。このゲームはバーを舞台にしたノベルゲームなのだけど、とにかく雰囲気が良い。詳しくはすべて終わった後に書きたいからなんとなく説明すると、夜中に照明を暗くしてお酒をちびちび飲みながらやりたいゲーム。

我が家には間接照明がもともと取り付けられている。少し部屋を暗くしたいときはメインのLEDを消して、その間接照明のみにするのが結構お気に入りだったりする。ただその光量でできるのは本を読んだり音楽を聴いたりするくらいで、画面を見る場合には少し光量が足りない。そんなわけで今回新たに照明を買うことにした。

選んだのはIKEAで販売している「TERTIAL テルティアル」という机に取り付けて使うタイプのランプ。

f:id:frogstyie:20210119121438p:plain

これに同じくIKEAから出ている「TRÅDFRI トロードフリ」というワイヤレス調光器で操作できる電球を取り付けることに。どうせなら備え付けの照明の電球も交換しようと単品でもう一つ購入。

f:id:frogstyie:20210119121449p:plain



 

 

 

 

取り付け

そんでもって届いた。

f:id:frogstyie:20210119121932j:plain

まずはTERTIAL テルティアルから。

f:id:frogstyie:20210119122008j:plain

内容物はこれだけで、ハッピーセットのおもちゃについているみたいな簡易的な取説がついている。

取り付けは簡単で、クランプを調節して

f:id:frogstyie:20210119122104j:plain

ライト本体をぶっさし、支えのばねを取り付けて

f:id:frogstyie:20210119122133j:plain

カバーと電球を取り付けてコンセントを刺せば完成。

f:id:frogstyie:20210119122153j:plain

 

もう一つ備え付けの電球も交換して、セッティングは終了。

f:id:frogstyie:20210119122220j:plain

 

今回買ったTRÅDFRI トロードフリという電球はリモコン付きのセットがあって、これがあると遠隔操作ができるようになる。

f:id:frogstyie:20210119122401j:plain

複数にペアリングすることもできて非常に便利。

ちなみにリモコンの背面はマグネットになっているのでPCなんかに張り付けられる。

f:id:frogstyie:20210119122439j:plain

 

 

 

スイッチオン

 

早速スイッチオン

f:id:frogstyie:20210119150442g:image

 

 

これが取り付け前の写真で

f:id:frogstyie:20210119153853j:image

これが取り付け後の写真

f:id:frogstyie:20210119171808j:plain

影を見てもらえると違いが分かりやすいかも

いいね。だいぶ明るくなった。しかもデザインかわいい。

 

電球の色は暖色で、明るさは最大で806 ルーメンまでらしい。具体的には2つつけているのでゲームしていても目が疲れないレベルには明るい。(夜間モードで)

 

 

まーた余計なものを買ってしまった。ゲームするときくらい部屋を明るくしてやればいいのに。まぁ電球二つにランプ買っても送料込みで5000円いかない程度だったから安くはあるのだけど。

買っちまったものは仕方ないから今日からはこいつで良い雰囲気の中ゲームやってやるぜ。

 

おわり