Frog Blog

最近読んだ漫画「葬送のフリーレン」

 

最近漫画を読む機会がなかなかなかったのだけれども、youtubeで気になる広告を見つけたので今回久しぶりに漫画を読んだ。

タイトルは「葬送のフリーレン」。なんでも2021年のマンガ大賞に選ばれているらしく、いろいろなところでちょくちょく名前だけは聞いたことがあった。今回は「サンデーうぇぶり」というコミックアプリで読んだ。

 

 

舞台は勇者ご一行が魔王を討伐した後の世界。ゴリゴリのファンタジーです。そんな彼らが村に凱旋するところからストーリーが始まる。タイトルのフリーレンというのはこの勇者パーティーの魔法使いであるエルフの名前。人間二人に、エルフ一人、ドワーフ一人のパーティー構成。

ファンタジー世界での種族間にある時間の差が大きなテーマだと思う。人間やドワーフの仲間たちが年を取って落ち着いていく中で、時間の流れが遅いエルフが趣味を謳歌しつつとある目的のため旅をする物語。3月17日に単行本4巻が発売されている。

 

独特な切り口からファンタジー世界を描いた作品であり、全体的に漂っている寂しげな雰囲気が魅力。バトル展開がないわけではないのだけど、日々の旅のシーンが特にいい。

少女終末旅行とかが好きなら結構いい感じじゃないかな?そうでもないか?でもそんな感じ。


21年3月現在4巻プラスαくらいしか出ていないのでまだ比較的追いつきやすい。個人的にはコミックスも欲しくなるくらいにはお気に入りなんだけれども、特に気にしないのであればサンデーうぇぶりで実質無料で全ストーリー読めるのでお勧め。

 

おわり