Frog Blog

冬見たアニメと春見るアニメ

冬アニメの感想をかんたんにまとめておく

秋シーズンの終わりに見ようと思っていたものは

 

のんのんびより のんすとっぷ

ゆるキャン△ season2

 

の2本

結局見たのが

 

のんのんびより のんすとっぷ

ゆるキャン△ season2

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

 

の4本

 

・以下簡単な感想

 

のんのんびより のんすとっぷ

田舎を舞台にしたゆるーい日常アニメのシーズン3。映画公開からもう2年以上たっているから久しぶりののんのんびよりで結構楽しみにしていた。久しぶりに見てもすんなり飲み込みやすいのがいいね。個人的に好きなキャラクターのひかげの登場も多かったし、れんちょんの成長を感じられるようなストーリーが多くてよかった。原作のストックが続くならば永遠にやってほしいアニメシリーズ。勝手に終わらないでくれ。

 

ゆるキャン△ season2

ゆるキャンで変換すると自動的に△つくんだ。すご。

キャンプやアウトドアなんかがテーマの日常アニメでシーズン2。漫画にアニメにドラマにゲームになかなかすごい勢い。ある程度みんな仲良くなっているから、複数キャンプのシーンが多くはあるのだけど、その分リンやなでしこの一人キャンプのシーンが際立っててよかったね。ゆるキャン△は家族で見られる良アニメ。アニメ最終回と同時にドラマの2シーズンが始まる感じ、やばい。

 

無色転生 ~異世界行ったら本気出す~

ロキシーの切り抜きがかわいかったので気になって視聴。小原好美さんの声はずるいって。正直無職要素はあんまり感じられなかったのと、主人公の行動が時々気持ち悪いのを除け無難に面白い異世界もの。見たかったロキシーは割と序盤でいなくなったけどね。戦闘シーンにかなり気合が入っていたので、シーズン2もこのまま失速しなければかなりよさげ。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

アプリリリース後に信じられないくらい流行りだしたウマ娘。しばらく様子を見ていたんだけど、普段オタッキーなゲームを遊ばない友人に勧められて結局始めてしまった。じゃぁアニメも見るかってなことで視聴。擬人化した馬が二本足でレースするっていうなかなかシュールな光景なんだけれども、これが熱い。ていうか結構暗い。それというのも、ストーリーは実際の競馬史をベースに作られているらしく結構な頻度でキャラクターたちが故障する。最終回はありえないくらいのご都合主義展開なんだけれどもこれが現実であったってマジ?競走馬すごすぎだろ...
節々に散りばめられたギャグのノリも良いし、最終回の手描きライブのクオリティもやばい。

個人的にはライスシャワーの回がお気に入り。ついきになって実際のライスシャワーの歴史動画みたいなのを見てしまったんだけれども、擬人化して考えていたのに加えてかなり感情移入してしまっていたので久しぶりにぐしゃぐしゃに泣きました。

 

そんでもって今季見ようと思っているのが

 

シャドーハウス

すばらしきこのせかい The Animation

やくならマグカップ

スーパーカブ

 

こんなもんかな。

 

おわり