春アニメの感想。春シーズンに見たアニメは結構少ないわね。
かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック
3期目に入ったかぐや様。今回も安定して面白かった印象。
それにこのシーズンで一区切りついたのかな?原作は読んでいないので今後どういう展開になるのかは知らないけど、個人的にはこのまま終わっても何ら問題ない気がする。のだめカンタービレみたいに海外編が始まったりするのかしら。このシーズンから登場したツンデレ先輩が1番かわいかったです。このキャラには幸せになってほしい。
であいもん
ニコニコ動画で見ていたからずっと朝ドラ感のあったであいもん。
京都の和菓子屋さんを舞台にしたほのぼの系の日常アニメ。和菓子ってあんまり食べる機会がなくなってしまったけれど、たまに日本茶といっしょにいただくとおいしいよね。それはそれとしてアニメは、3話以降目くらいからキャラクターがどんどん増えて面白くなっていきました。主人公が人として強すぎるのは少し気になったけれど、あんまり嫌な人も出てこないし、各お話のまとまりもよかったので好印象。心があったまる良アニメでした。原作も少し気になりましたよ。
まちカドまぞく 2丁目
待ちに待ったまちカドまぞくの2期。
内容はすでに知っていたけれど、やっぱり好き。1期よりもハイテンポな気がしたけれどどうだっただろうか。お話の関係上、途中で区切りの良いところまで来てしまって、終盤はミカンさん関係のお話でスンと終わる構成でした。キャラクター関係では、コミックであんまり好きじゃなかったリコくんがアニメだと意外にかわいかったので、声優さんは偉大だなと感じましたよ。ぼかぁ3丁目と単行本の7巻を待っているぞ!ただ今後はストーリーが複雑になってくるから、アニメ化に向いているかと言われるとよくわかんない。
ジュエルペット サンシャイン
10年近く前に放送していたキッズアニメ。
ニコニコ動画で人気回の上映会をやっていて、それを見て興味を持ったので一気に視聴。サンリオの公式youtubeチャンネルにすべてのストーリーがアップされているという太っ腹っぷり。全部で52話近くあったけれどぼーっとみるにはいいアニメでした。キッズアニメなんだけれどもちょっと大きなお友達も楽しめるようなギャグ展開もある。その中にどろどろの恋愛描写があったり、しっかりと最終話付近には伏線回収や絆パワー的な展開もあってなかなかモリモリな内容でした。なんだか最近一周回ってまたキッズアニメを楽しめるようになった気がする…
SPY×FAMILYはコミックを読んだし、アニメも途中まで見ていたのだけれど特段アニメで見なくてもいいかなぁと思って途中で切ってしまった。悪くなかったんだけどね…
そんなこんなで
夏に見たいものは
リコリス・リコイル
プリマドール
シャドーハウス 2nd Season
咲うアルスノトリア すんっ!
こんな感じ
おわり