Frog Blog

ドスパラでBTOデスクトップを買った話

今月の頭にデスクトップPCを買った

のでその話でもしようかな

f:id:frogstyie:20200622210326j:image

いくつか理由があるのだけど

 

  • 今のノートPCがそろそろダメそう
  • PCでゲームがやりたい
  • 持ち運ばないのならば置き型でよい
  • キャッシュレス還元が終わる

 

などが主な理由である

 

こいつが今まで使ってたNECのノートPC

f:id:frogstyie:20200622210842j:image

 

もはや型番とかわからないけど中学時代から今に至るまでよく頑張ってくれた

 

 

 

そもそも、パソコンに詳しくないので何を買ったらいいのか分からず悩んだが

色々調べて今回はドスパラで 「Lightning AT5」というモデルを選んだ

 

f:id:frogstyie:20200622190523p:plain

 

変更点としてはCPUをRyzen 5 3600 に変更したのと、無線LANを取り付けた

CPUに関しては後々交換するのがめんどくさそうだったので、よく調べたところ

現在のミドルレンジPCの主流は3600と1660superとのこと

じゃぁよくわからないけどそれにしとこうというのが正直な理由。

でも今考えるとこのカスタマイズで売っているのならそのまま買っても問題なかったんじゃないだろうか…

 

無線LANを取り付けたのは有線で接続する予定がないから。

ノートPCは基本無線LANがついているけれど、デスクトップは基本ついていないらしい。

(知識がないのにいきなり買おうとすると、意外と知らないことが多いからよく調べて買うのが吉)

メモリは16GBもあれば十分らしいしストレージに関しては後からいくらでも増設できるので、とりあえずそのままの設定にしておく。

 

もともとの設定から二つを変更したことによりトータルの値段は12万円くらい

パソコンたけぇわ 

 

 

2日くらいでお家に届いたので、配送は早かった。

そんでもて早速開けてセッティングしたのだけれど、第一印象はデスク上がめっちゃスッキリってこと

f:id:frogstyie:20200622220322j:image

 

 

もう既に撤収してしまって写真がないのだけど、今まではノートPCにいろいろくっつけて使っていたのでデスク上がゴチャゴチャしていた。

それが丸ごとなくなったので、作業スペースがかなり拡大した。

 

スピーカーやモニター,マウスキーボードなんかの周辺機器はノートPCで使っていたものをとりあえず引き続き使うことに。

周辺機器も新しく買おうとするとプラスで最低でも2万円くらいかかりそう。

 

 

以下ちょっとしたレビュー

 

処理速度が速くなった  

今まではWordとchromeのタグをいくつか開こうものなら動作がモッサリしていたが、同じ作業をしていても快適に作業できるようになった。

 あまり本格的にやることはないけれど、動画編集前も比べ物にならないくらい快適にできるように。

ここら辺でメモリだったりCPUがパワーアップしたことが体感できる。

 

 

ゲームもできる

少し気になっていた「Apex Legends」をプレイ

キーボードマウスの操作に慣れるのは少し時間がかかったものの、fpsも常時100以上出ており高画質で問題プレイできる。

自分は画質をある程度優先したけれど、おそらく設定次第でFPSはもっと高くなると思う。

 

後にライザのアトリエだったり、ニーアオートマタだったりを遊んだけれど、設定をいじればどれもフルHDで十分快適に遊ぶことができた。

 

4K出力もできないことはないけれど、1660superだと30FPS前後が限界っぽい。

4Kでがっつりゲームを遊ぼうと思ったらもう少しいいビデオカードを積まないと厳しいかも。ただフルHDでも満足だっていう人は1660superで必要十分だと感じる。

 

 

 

基本的な部分は満足しているのだけど

いくつか不満な点がある

 

  • ファンの音が少し気になる
  • PC本体がでかい
  • デスク上の線は減ったけど、デスク下の配線が美しくない

 

ファンに関してはおそらくCPU付属のクーラーが使われていたので、もう少し良いものに交換すれば清音化できそう。

f:id:frogstyie:20201220213752p:plain

 

置き場所に困るのは…まぁどうにかスペースを作るとして、配線関係はまとめて収納するボックスなんかが売っているので、ここら辺を使ってどうにか見えないようにするのが無難らしい。

f:id:frogstyie:20201220213903p:plain

 

 

 最後に

12万円は貧乏学生にとっては大きな出費だったけど、BTOデスクトップはノートに比べてもコスパが高いし、いくらか拡張性もあるので長い目で見たらそんなもんなのかな。

 

ただパソコンを持ち運ぶ予定があるとか、ゲームをメインに考えている人ならPlayStarion4と7~8万円のノートPCを買うとちょうど今回買った12万円くらいになると思うので、用途に合わせてノートなのかデスクトップなのか選ぶとよさそう。

 

ちなみに私は大学へ行くのにノートPCを持ち運んでいたけれど、がっつり作業するわけじゃないのでiPadを持ち運ぶようにした

 

最初はパソコンに関しての知識が皆無だったので、何を選べばいいかちんぷんかんぷんだった。しかしインターネット上にはいろいろな情報が転がっているし、自分に合ったパソコンを探すのは結構楽しかった。機会があれば中のパーツなんかもいじってみたいね。

 

おわり