Frog Blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

「NZXT Kraken 120」コンパクトな簡易水冷クーラー

簡易水冷に買い替える 一年ほど前にPCケースを交換して、その時にCPUクーラーをどうするか迷った。 具体的にはデザインのかっこいい簡易水冷にしたかったのだけれども、結局AMDのリテールクーラーで我慢していた。 そんな中でいつものようにアマゾンのジャン…

2021年に遊んだゲームまとめ

もう2021年が終わってしまうってよ。 今年は去年よりも外に出る機会が多くなり、徐々に元の日常に戻ってきた感があったね。そんでも私は引きこもるのが得意だから、休日はほとんど家でゲームをして遊んでいましたよ。自粛できてえらい! そんなこんなで今年…

パソコンデスクの紹介 2021

去年デスクについてを書いてから一年経過。 この一年間でいろいろと物も増えて環境が変化したのでそのことでも書こうかな。 frogstyie.hatenablog.com デスク デスクの全体像はこんな感じ。 去年と見比べると色々増えました。核となっているパソコンは去年ド…

「INSCRYPTION」クリアした感想とか

INSCRYPTIONをクリアしたのでその感想 www.youtube.com ネタバレなしでプレイしたほうがいいゲームなのでその点は注意。 以下ネタバレあり感想、考察とかはないです ----------------------------------------------- -------------------------------------…

ピクミンブルームとピクミンの思い出

ピクミンブルームが配信されましたね。 このゲームはいわゆる位置情報ゲームで、ポケモンgoほどゲーム性があるわけではなく、お楽しみ要素のある万歩計みたいなゲーム。 特にAR撮影がかわいくて、身近な場所にピクミンを召喚して遊べるのは良い。 (AR撮影は…

夏見たアニメと秋見るアニメ2

夏アニメが終わったのでその感想 余談だけれども何となく記録しているアニメ視聴履歴も、気が付いたら季節が一周していますよ。毎シーズン見ている量こそ多くないけれど、一年続くとなんだかうれしいね。 てなわけで話を戻して、夏に見ようと思っていたのは …

「voice of cards ドラゴンの島」の体験版を遊んだ

最近ちょっとわちゃわちゃしていて原神以外のゲームろくに遊べていなかった。 そろそろ新しいゲームを遊びたいなぁなんて思っていると、タイミングよくニンテンドーダイレクトが配信された。 チョコボレーシングだったり、星のカービィだったりいろいろ遊ん…

ワクチン打って高校生時代を思い出した話

先月ワクチン(モデルナ)の一回目を接種して、今月無事に2回目の接種が終わったのでその感想でも。 1日目 車で会場まで向かって午前11時くらいに接種、そのまま車で帰ってきた。打った直後は特に何も感じなかったけれども、一回目同様3時間程度経過してか…

「ENDER LILIES」クリアした感想とか 

存在を認知してからずっと楽しみにしていたゲームがありまして、それが「ENDER LILIES(エンダーリリーズ)」というゲーム。 www.youtube.com アーリーアクセス版をダウンロードしていたものの、なかなか遊ぶ時間がなく発売日に合わせて遊び始めた。今回はそ…

「竜とそばかすの姫」を見てきた

外に出る用事があり、そのついでに特にみるものを決めずに映画館に行ってきました。 本命としては最近マフティーブームでちょっと気になっている「閃光のハサウェイ」を見たかったのだけれど、うちの地域でももう上映本数が減ってしまっていて断念。 そこで…

春見たアニメと夏見るアニメ

春アニメが終わったのでその感想。 春に見ようと思っていたものは シャドーハウス すばらしきこのせかい The Animation やくならマグカップも スーパーカブ の4本 結局見たのが シャドーハウス スーパーカブ スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXに…

余ったモニターを縦に置く [縦置きモニター]

縦置きモニターを導入する 少し前にFHDモニターをWQHDモニターへと買い替えた。 frogstyie.hatenablog.com そこから今まで使っていたFHDモニターは使わなくなってしまったのだけれど、もったいないので今回このモニターを縦置きにして活用することにした。 …

WQHDモニターを試す [Dell S2721D 27インチ]

最近家族が4Kモニターを買った。そのモニターでAmazonプライムだったりyoutubeだったりの4kコンテンツを楽しんでいるわけですよ。それを見ていたら私も今よりも良い画質でゲームとかしたいなと思いまして、今回PC用のモニターを買い替えることにした。 (し…

最近読んだ漫画「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」

サンデーうぇぶりで漫画を読むようになって、寝る前とかのちょっとした時間に漫画を読むのが最近の楽しみ。 そんでもって最近まで読んでいたのが「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」という漫画。読み終わってから気が付いたのだけど、葬送のフリ…

冬見たアニメと春見るアニメ

冬アニメの感想をかんたんにまとめておく 秋シーズンの終わりに見ようと思っていたものは のんのんびより のんすとっぷ ゆるキャン△ season2 の2本 結局見たのが のんのんびより のんすとっぷ ゆるキャン△ season2 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 ウマ…

最近読んだ漫画「葬送のフリーレン」

最近漫画を読む機会がなかなかなかったのだけれども、youtubeで気になる広告を見つけたので今回久しぶりに漫画を読んだ。 タイトルは「葬送のフリーレン」。なんでも2021年のマンガ大賞に選ばれているらしく、いろいろなところでちょくちょく名前だけは聞い…

ブログ開設して一年だってよ

タイトル通りブログを開設してから一年が経ちましたとさ。 最低でも月一回更新するとかいう超絶ゆるい目標だったけれど、そんなんでも一年続けた自分を大いに褒めてやりたい。 一年間で書いた記事の数は合計22記事。12記事という目標をはるかに上回っており…

「VA-11 Hall-A」プレイした感想とか

VA-11 Hall-Aをプレイした VA-11 Hall-Aの全エンディングとアナエピローグまで終わったのでその感想を。このゲームを買った理由としては正月にのんびり遊べそうだったていうのとウィンターセルで安く買えたから。ゲームのジャンルはサイバーパンクバーテンダ…

VA-11 Hall-AをプレイするためにIKEAで照明を買った

デスクライトを導入する 最近「VA-11 Hall-A」というゲームにハマっている。このゲームはバーを舞台にしたノベルゲームなのだけど、とにかく雰囲気が良い。詳しくはすべて終わった後に書きたいからなんとなく説明すると、夜中に照明を暗くしてお酒をちびちび…

PCケースを交換した

PCケースの中身はそのまま側だけ交換する こいつが今まで使っていたケース。ドスパラで買った時に、ケースはカスタマイズすることができなかったのでこいつになった。黒一色だからシンプルで悪くはないのだけど、見える場所に置くのでもう少しおしゃれなもの…

秋見たアニメと冬見るアニメ

新年一発目の更新は秋アニメの感想。 夏アニメが終わったタイミングで視聴予定のアニメをリストアップしていたのだけれど結局何を見たのかと、簡単に感想をつけてまとめておく。 見ようと思っていたのは 安達としまむら 兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4…