Frog Blog

エアリアルを探してコンビニを巡った話

ただの日記。

 

 

最近ガンダムシリーズの最新作である「水星の魔女」の展開が始まった。g-witch.net

初めあまり興味なかったのだけど、Twitterで話題になっているのを見て気になってしまい結局チェックすることに。

 

そこそこ重めの前日譚である「PROLOGUE」や、YOASOBIが歌うオープニングテーマの「祝福」、その祝福の元となった小説の「ゆりかごの星」

そしてアニメ本編の1話を見るころには、もう水星の魔女にどっぷり。

詳しい感想は書かないけれど、私はここまで見て主人公機であるエアリアルがものすんごい好きになっていた。

 

そしてガンダムといえばガンプラ

エアリアルガンプラが欲しい…!

 

とはいえ、最近のガンプラは予約や発売日当日を逃すと本当に手に入らない。

HGエアリアルの発売日は10月1日で、私が欲しいと思ったのが4日。

今からの入手は難しいかなぁと思っていた時に、ちょうど公式Twitterコンビニエンスストアでの取り扱いが本日から始まったとの告知が。

 

 

しかもTwitterではすでにコンビニでの入手報告が上がっていたため、これは願ってもいないチャンスだと思いエアリアルを探してコンビニ巡りをすることにした。

 

 

 

しかし近場のコンビニからコンビニへ、たまにホビーショップを覗きながら車を走らせたものの、なかなか置いてある店舗がない。

コンビニごとに特色があるんだなぁなんて気が付くくらいにはコンビニを巡った。でも置いていない。置いてあった気配すら感じない。

やはり田舎のコンビニにはガンプラなんて置いていないのか…

 

9店舗くらいはしごをしていく中で、コンビニよりも大きめのショッピングセンターを探したほうが可能性が高いのではないかと考え始め、少し離れたショッピングセンターまで車を走らせることにした。

もうこの時点ではコンビニは信用しておらず、道中のコンビニにはどうせないだろうとスルーしていた。

 

そして大型ショッピングセンターについたものの、やはりここにもない。

プラモデルコーナーこそあるものの、最新のキットはどこにもないいつもの光景。

ここいらで心が折れてしまい、しぶしぶあきらめて帰ることに。

 

帰り道で再販を待つかなぁなんて考えていたが、やはり可能性を捨てきれずに藁にも縋る思いで、スルーしていたコンビニを覗いてみた。

 

トラックの通りが多い、店員と客が会話しているような薄暗いコンビニ。絶対ないわ。

とか思いながら店舗内をぐるっと。

そこにエアリアルはいたわけで。ひと箱だけ。

なんでこんなところに?と思いながら、軽くガッツポーズをしながらワクテカでレジに。そのコンビニに感謝しながらついでにホットスナックとジュースも買ってしまった。

 

 

 

 

結果的に田舎のコンビニにもエアリアルガンダムは置いてありました。

 

パッケージイラストかっこいい~

諦めなくてよかった。たまにはいいことあるもんだなぁ。

 

 

そういやあとからTwitterで見つけたのだけど、ファミリーマートでは取扱店舗一覧が公開されていたらしいので、まだ残ってる店舗があるかも?(22年10月5日現在)

www.inq.family.co.jp

へぇ…まぁ…自力で見つけたからいいけど…

 

 

 

 

キットをざっくり見た感じ、HGだからパーツ数はそこまで多くない。

というか最近美少女プラモデルばっかり組んでいたからここまでさっぱりしていると嬉しくなる。

しっかり塗装して組みたいと考えていたのだけど、色分けがすごくきれいだから墨入れ部分塗装とトップコートだけでもかっこよく仕上がりそう。ゆっくり丁寧に組み上げたいと思いますよ。

 

とりあえず一番欲しいタイミングで、しかもコンビニでエアリアルガンダムを入手出来てうれし~~~って話でした。

 

おわり