年変わって一回目の更新は、色々と見ていくうちに増えてしまった秋アニメの感想です。
異世界おじさん
某感染症の影響で放送が延期されてしまった夏アニメ。おじさんが異世界転生する話かと思いきや、異世界から帰ってきたおじさんの話。
放送再開まで結構期間が開いてしまったのだけど、無双系の基本ギャグ展開なのであまり気にせずぼーっと見る分には良かったです。OPの踊るおじさん好き。
ちなみにまた最終回が延期になってしまって、書いている時点ではまだ完結してないです。
でも次のシーズンに入れるのも変だから今期に入れてしまう。
機動戦士ガンダム 水星の魔女
気になって結局見ている水星の魔女。
プロローグや小説を除けば、1クール目はスレッタの学園生活を中心に比較的穏やかな印象。ただ学園の外はだんだんときな臭くなっていき、最終回は最悪な展開で終わってしまった。
どうして...あんなに幸せだったのに...
まぁそれは置いておいて、スレッタとミオリネの絡みもいいけれど、やっぱりグエル君が好きになってしまいましたよ。強く生きてほしい。
このままで4月まで待てねぇ!早く続きを見せろ!あとガンプラはちゃんと買わせてください。
うちの師匠は尻尾がない
落語好きなので視聴。大正時代がモデルかと思いきや、結構ファンタジー展開もある独特の世界観。まぁそもそも主人公が狸だのだが。
尺的にガッツリ落語のお話をするというわけではないけれど、師匠とマメ太のやり取りなんかがかわいくてよかった。アニメとして見るならこれくらいでいいのかも。
師匠たちのキャラクターも立ってたし、しっかりとお話の盛り上がりもありなかなか面白かった。足りない落語要素もエンディング後のマメコーナーで回収しているのも好印象。
ぼっち・ざ・ろっく!
女子高生たちがバンド活動をするアニメ。なんだがすごい話題になっててびっくりしちゃった。
アニメの途中でコミックも読み始めたのだど、アニメだとよりディティールがはっきりしていることに気が付けてお得でした。
ぼっちちゃんがもはやぼっちじゃないのは少し気になったけれども、いいアニメ化だと思いましたよ。山田リョウが好き。
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
女子高生がDIYするアニメ。キャラクターの書き方が丁寧で思っていた10倍いいアニメだった。
内容もちゃんとDIYが絡んでくるもので、モノづくりしてみたくなりました。ただ専門的な工具がたくさん出てきていたから、同じようなものを作ろうとするのはちょっとハードル高そう。
作画ミスや謎の豚虐なんかもありながらも、まとまりのいいストーリー、かわいいキャラクターやBGMなど今期で一番満足度の高いアニメでした。
チェーンソーマン
名前は知っていたけどアニメで初めて見たチェーンソーマン。
アニメ一話時点で気になって、コミックの最新話まで読んでしまったので、純粋にアニメ化として楽しみました。
映像やOP.EDにこだわってるのが感じられていいね。そこまで熱心なファンじゃないから細かいことは気にせずに普通に楽しみましたよ。
ブルーロック
高校生たちのサッカー生命をかけて戦うバトルロワイヤル。自分じゃなかなか見ないスポーツ漫画なのだけど、おすすめされて見た。
謎ポーズと狂キャラ設定の高校生たちに最初はむずがゆくなってしまったのだけれど、ピックアップされるキャラクターが少なくなってくるとこのくらいの濃さでちょうどいい。ただ絵心さんは見ていてきつい。
サッカーのことをほとんど知らなくても、試合のシーンはなかなか楽しめたし、キャラクターの覚醒シーンもかっこいい。特にぐるぐる目が好き。
2クール目もあるらしく、勝ち残った潔たちがどんな戦いをするのか楽しみですよ。
以下今シーズンじゃないアニメたち
プリマジ
れもんちゃんが気になってニコニコで見ていたキッズアニメ。
合宿編からぼーっと見ていたのだけれど、ライブシーンのクオリティが高くて驚いちゃった。ストーリーもおっきいお友達も楽しめるようなギャグアニメでよかった。
ただジェニファーとなんか捕まっていた人が絡みだしてから少し雑になってしまった印象で、ラスト付近はもう少し丁寧に描いてほしかったかなぁ。
どうやらシリーズが一区切りついてしまったようで、放送期間も長かったからその分ロスも大きいです…続編も待ってます。
宝石の国
youtubeで無料配信していたから見た。なんかやたら高いグッズがあることは知っていた宝石の国。
謎の敵と戦争をしているうえに、キャラクターの体が宝石でできているという設定なため、よく四肢が破損するというなかなかダークな世界観
映像の綺麗さとそのダークな世界観のギャップが良かったのだけれど、アニメを見ただけでは謎がほとんどわからなかったので、最近最新刊が出たというコミックも気になりました。
てーきゅう シリーズ
Amazonでなんとなく目に留まってしまい視聴。2分のギャグアニメで、9期まで+スピンオフとかなりの数がある。が、2分の中に1分程度のOPもしっかり収めてくるため、本編は全部見ても普通のアニメ12話分のボリュームもないと思う。
内容は一応テニス部?の女子高生たちが繰り広げるギャグアニメで、何でもあり。しかも基本的にテニスはしない。
マジでしょーもないギャグをハイスピードに一話20個くらいぶっこんでくる。
全編通してマージでしょうもないのだけれど、数個に一個くらいはクスっと来るものがあって、それが癖になり結局一気見した。コミックは完結してしまったらしいけど10期は来ないのか⁉︎
あと太古の昔から言われていたけれど、OPがキャッチーでいい。
もう始まってしまっているものもあるけれど、冬に見たいと思っているのは
ブルーロック シーズン2
吸血鬼すぐ死ぬ 第2期
大雪海のカイナ
アルスの巨獣
NieR:Automata Ver1.1a
TRIGUN STAMPEDE
ここらへん
オートマタとトライガンの一話はもう見たのだけれど、今のところどっちもよさそう。
おわり