Frog Blog

日記日記日記日記日記

ただの日記

月一回は何かを投稿しなければいけないという自分ルールの下に遊んでいるところだから、何もなくてもダラダラとした日記を投稿しなくてはならんのです。

来月は開設周年記事を投稿する予定があるけれど、今月はマジでなんもない気がするから、ここ最近あったことをいくつか記録しておこう。

 

初詣

年が明けてから少しして、数年ぶりに初詣に出かけた。明けてから結構たつのにいまだに人が多くて、いくら人と違うことをしようと考えても誰かとはかぶってしまうもんだなぁとか思った。

いざお参りをしようと賽銭箱の前に立つと、噂に聞いていたキャッシュレス決済のQRコードが置いてあった。ぶっちゃけ特に信心深いわけでもないし、なんか面白いかもしれないと思ってキャッシュレス決済をしてやろうとQRコードを読み込む。神社に響き渡る「PayPay!」の音。

謎のしてやったり感とともに、強烈に虚無感が襲ってきた。よく見ると100円の支払いが完了している。お賽銭に100円も投げてしまったのか…しかも電子で…

結局鈴は鳴らさなかったしお願い事もしなかった。

話のネタにはなっているので100円の価値はあった気がする。

 

内定取り消し

今やっている朝ドラを母親と少し見ていた。

リーマンショックで主人公の内定が保留になってしまうというシーン。

このシーンに関して親と

「もしかしてこれは内定取り消しになってしまうんじゃないか~?」

なんて予想を二人でしていた。

 

また別の日、ドラマではいよいよ主人公の内定が取り消されてしまうのでは?的な匂わせをしていた。(もう見ていないので実際にどうなったは知らない)

そんでもって親はその回を見ていなかったので、

「やっぱ内定取り消されるかもしれない」

と話したところ、すげぇ怖い顔でびっくりされた。こっちもびっくりした。

どうやらドラマじゃなくて私自身の話だと思ったらしい。

そりゃそうか…主語をかっ飛ばしてしまった私が悪い。

 

釣り堀

人生で初めて釣り堀に行った。

アイドルマスターに釣り堀でに行く話があって、それを読んでからいつか釣り堀に行ってみたいと考えていた。2、3年くらい前に…

そんでもって友人を誘ってマスのいる釣り堀へ釣り兼昼飯を食いに出かけた。

簡素な釣り竿と餌を受け取って、いざ釣りを始める。

お魚たちは意外に賢く、器用に釣り針に括りつけられた餌だけをかっさらっていく。

初めて魚にイライラしたかもしれない。そんでも何回か試行錯誤していくうちにコツをつかんでいき、次第に釣れるようになっていった。

釣った魚は口に針を刺しながらもビチビチと動き回っていて、筋肉を感じた。

造られた場所で、すでに運命が決まっているような奴らだけれども、なんとなーくこいつの命を私が奪うんだなぁと思うとやや不思議な気分だった。

これが食育ってことなのか…???

二人で数匹釣り上げたところで調理してもらい昼食にした。

塩焼きはすげー塩辛かった。唐揚げと刺身はうまかった。

 

 

なんもしたくない時本屋に行く

最近なーんにもやる気が起きない。

もちろん好きなソシャゲのデイリーをこなすくらいの気力はあるけれど

待っていたインディーゲームだったり、楽しみにしていた大作の発売が迫っていてもあまりテンションが上がらない

 

こういうシーズンって年に何回かあって、特に何か理由があるとかじゃないのがまた厄介。

 

定期的に波はあれど、こんな風に好きなものへの興味を無くしていくんかなぁ...と考えると少し怖い。

こんな何にもしたくねーってシーズンには決まって本屋に行って何か本を読む。

電子書籍じゃダメ、本屋に行くという行動込みでのアクション。(今回はゲーム雑誌を買うという目的もあったのは内緒)

 

最近は本屋がどんどん閉店していっているらしいけれど、やっぱり近所の本屋がなくなってしまうとかなしいなぁなんて無責任なことを考えながらも、気になっていた本とお目当ての雑誌を抱えてレジに向かう。

 

マスクをしているので、パスワードを手打ちしてスマホのロックを解除する(指紋認証がない)。ポイントカードがあるかと聞かれたから一度ポイントカードのアプリを開いて読み取ってもらう。クイックペイでと伝えてまたパスワードを手打ちして支払いを済ませる。

なっっっっっっっっっっが

ぜんぶスマホで完結できて便利だと思うけれどすげー疲れる。

まぁお目当てのものは手に入ったからヨシ。

 

小さい頃からの刷り込みで、いまだに本を読むこと=偉いことだと思っている

よく考えると一日中YouTubeを見るのと、一日中本を読むのってそう変わらない気もするけれど、本を読んでいる時私は少しだけ偉くなれる。だから何もしたくない日には偉くなって自分を誤魔化す。

今はめっきりkindleで本を読むことが多くなってしまったけれど、やっぱり紙の本もいいもので、手触りや持ち歩いている感がいい。あとバッテリーがなくても読める。

レコードとかといっしょで、媒体は増えるかもしれないけれど完全になくなることはないんだろうなぁ。

でも読みたかったファミ通は高いしでかいし中身が薄いしでやや損した気分になりました。しかもKindleのなんとかプランに入っているから無料で読めたんですね...まぁほら付録にポスターついてるしね...

 

 

抜けまつげ

たまーにまつげが抜けて目の中に入ってしまう。

これが本当にイライラする。普段は目薬なり泣くなりして自然に出てくれるのを待つ。しかし今回は目の楕円の先に毛が挟まってしまい数日滞在している。

別に違和感があるわけでもないけれど、鏡を見るたびにイライラしてくる。なんでこいつは我が物顔でそこにいるんだ。

ついには痺れを切らして何かを突っ込んで取り出してやろうと考えてしまった。(危ないから絶対にやらないほうがいい)

鏡の前でスマホのライトを頼りに、ティッシュの先を細く丸めたものを恐る恐る目の端に突っ込む。目の中に異物が入ると痛いものだと思っていたが、ティッシュぐらいでは特に何も感じることがなく、少し驚いた。

毛の先をチョンと弾いてやると、うまいこと動いてくれて、そのあと目薬で押し出した。毛は2本束になっていた。

特に異常はないから後悔はしていないけれども、冷静になって考えると目の中にものを突っ込むってなかなかすごいことをしていたなぁ…(危険だから絶対にやらないほうがいいです)

 

 

おわり