Frog Blog

2022年に遊んだゲームまとめ

 

うおおおーーーーーー!!今年は就職活動を乗り切ったぞーーーー!!!

えらすぎる!!!

 

まぁ…来年は引っ越しやらなんやらでさらに忙しくなるんですけどね…

そんなことはどうでもよくて、今年も去年同様に今年一年で遊んだゲームをまとめておこうと思う。

1月

ヘンタイプリズン

www.youtube.com

 年明けて早々予約したエロゲを楽しんでいました。本当は年明ける前に遊ぶ予定だったのだけど、発売が延期になってしまったのだからしょうがない。でもこの時だいぶ病んでいたので、色々励まされたのはいい思い出。

今更ながらインターネットで大っぴらにエロゲ面白かったです!って言っていいのか???

でも組長のタペストリーはまだ飾ってあります…

frogstyie.hatenablog.com

 

2月

白昼夢の青写真

www.youtube.com

 ヘンプリに続いて何かノベルゲームを遊びたいと思っていた時に、steamで見つけた。steam版は全年齢版でエッチシーンが削られている代わりに、色々追加シーンがあるらしい。まぁエッチシーンはなくてもいいかと思ったけれど、ないとないで寂しい...

4つの場面で分けられているので、case3を2月、case1を6月、case2と0を11月にとそれぞれ結構期間を開けて遊んでいました。一応2月に入っているけれども遊び終わったのは最近なんですね。

内容もかなり面白かったし、4つのお話にそれぞれにオープニングとエンディングがあるというなかなか凝りよう。

序盤の3つのお話に心を引っ張り続けられるような読後感があり、どのお話の終わりでもしばらく放心してました。そして根幹となるcase0ではもうボロボロ泣いていましまった。

switchやsteamでもリリースされて、遊びやすくなっているのでぜひいろいろな人に遊んでほしいと思った一本。

 

5月

APEX

www.youtube.com

 一度飽きたかと思いきや、カジュアルで遊ぶのには最高だったAPEX。就職活動が忙しくなってきた時期だったので、ぼーっと現実逃避をしながら銃を撃つのは楽しかったです。今でもたまに遊んでいるからコスパ最強。

 

6月

GUILTY GEAR -STRIVE-

www.youtube.com

 キャラクターを見て遊んでみたくなったギルティギア。詳しくは記事にしているのでそっちを見てね。格闘ゲームの楽しさを教えてくれたいいゲーム。

天井階チャレンジを行ったり来たりするくらいの腕前にはなってきているが、いまだに天井階永住権を手に入れたことはありません…

まだ追加コンテンツがあるほか、来年発売されるストリートファイター6とかも遊んでみたい。

frogstyie.hatenablog.com

 

 

空気読みオンライン

store.steampowered.com

 結構楽しみにしていたけれど、そんなにだった空気読みオンライン。パーティーゲームとして身内で遊ぶにはいいけれど、わざわざ知らない人とオンラインでやるものじゃないな。私がやっていた時はゲーム数も少なかったので、今だともう少し面白くなっているのかしら。

 

 

Fall Guys

www.youtube.com

 無料になってからやっと遊んだフォールガイズ。いろいろyoutubeで見たことはあったので、今更はまらないだろうとか思っていたら、まんまと楽しみました。無料で数週間は楽しく遊べたので良かったです。今でもたまに遊ぶけれど、いつやってもそこそこ人がいるのは本当にすごい。

 

7月

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

www.youtube.com

 7月に邪神ちゃんドロップキックがやっていて、その中に初音ミクがゲストキャラとして登場していて、そのミクさんがかわいくて、オンラインクレーンゲームでフィギアとったのをきっかけに始めた音ゲー。(どゆこと?)

あまりボーカロイドの曲になじみはなかったのだけど、音MADとかでよく見る曲も多いので、そっち関係が好きな人も楽しめるかも。やっぱり現代っ子なので音ゲースマホに限るね。たまたま☆4で出てくれた天馬咲希ちゃんが好きです。

 

 

アフォガード Demo

store.steampowered.com

 コーヒートークっぽいタワーオフェンス。2023年に発売予定らしく、デモ版が出ていたので遊んだ。デモではアドベンチャーよりもタワーオフェンスがメイン。ローカライズがいまいちだったり、ボス戦がくどかったりと、ちょくちょく残念なところはあるけれど、製品版では改善されているといいなぁ。

ちなみにこれ遊んだ後に初めてアフォガード食べました。

 

9月

 ブルーアーカイブ -Blue Archive-

www.youtube.com

 よくMADやミームが流行るブルーアーカイブ。キャラとか音楽はかなり好みで、気になってはいたものの、なかなか始める機会はなかった。ただ今回もよくないミームが流行っていて、それきっかけで始めることに。なんだかんだでドはまりして、ストーリーの更新を楽しみにしています。

アートワークやボイスドラマなどを買うくらいには近年まれにみるドはまりをしているので、本当に始めてよかった。ありがとうヤンk....

frogstyie.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 もう3作目になるスプラトゥーン、一作目の発売時にはまだ中学生だったよ…。

といってもゲーム自体にあまり大きな変化はなく、やや遊びやすくなったくらいの印象。一応Sプラスのいくつかまで上げたけれど、途中で飽きてしまってあまりやらなくなってしまった。

あと、APEXやギルティギアでもあまりイライラすることはなかったのだけど、このゲームで負けると尋常じゃなくイライラする。中学生時代の血気盛んなときを思い出せたという点ではよかったのかも?

 

11月

ポケットモンスターバイオレット

www.youtube.com

 オープンワールドになり、自由度が増したポケモン。ゲーム自体は楽しかったが、グラフィック関係が酷く、少しでも紛らわすために携帯モードでプレイした。

基本的には満足なのだが、各地のボスのレベルが固定されているため、結局回る順番が決まっているのはどうかと思う。それに加えて、強い3進化ポケモンが序盤から手に入るため、わざわざ新ポケモンを使う気になれなかったのも少し残念。

まぁ新しいことをすると不満も出てきてしまうのはしょうがないよね。それでもペパー君あたりのストーリーは良かったし、ミライドンで各地を走り回るのも結構楽しかったので次回作に期待したい。

残念ながら対戦用のポケモンを育成する前に力尽きてしまったため、オンライン対戦まではたどり着けませんでした。

 

 

Crypt of the NecroDancer
 リズムに合わせて移動するのが特徴的なローグライク。セールで300円程度で入手できた。2015年ごろにリリースされた作品で、名前やその特徴的なシステムは聞いたことがあった。実際に遊んでみると、リズムゲームと強制的にターンが進むローグライクを同時にプレイしなければいけないため、慣れるまで死にまくる。
ただ敵の行動は一定のリズムで動いているため、それを理解してくるとだんだんと楽しくなってくるのがこのゲーム。音楽もリズムに乗りやすい曲が多いため、プレイ中に自然と首を上下に振っているなんてこともしばしば。
 
 
Dungeon Munchies
敵を食らって強くなる2Dアクション。
爽快アクションとかわいいキャラクターを求めている人におすすめ。
詳しくは記事を見てね。

 

 

以上が今年遊んだゲームたち。

来年は引っ越しに就職と忙しいけれど、楽しみにしていたブループロトコルのサービス開始や、ホグワーツレガシー、ゼルダの新作などなどいろいろと待ち構えていまする。

楽しみが多いのはいいことだけれども、時間ちゃんととれるかしら…

お給料が入って落ち着いたら、グラフィックボードとかも買い替えてゲーム環境のアップグレードもしたいわね。

いろいろと忙しい一年だったけれども、やりたいこともいろいろできていい一年でもありました。

来年も頑張るぞ!!!

 

おわり