Frog Blog

GUILTY GEAR -STRIVE-その後

GUILTY GEAR -STRIVE-をプレイし始めてから、かれこれもう2か月近くがたちました。

 

始めた直後の記録は↓

frogstyie.hatenablog.com

 

初格ゲーで早々に投げてしまうかもという心配もあったけれども、なんだかんだで私はほぼ毎日プレイするくらいはまっています。

 

今回は一週間プレイしたその後について少し記録しておこうと思いますよ。

相変わらず初心者なので変なこと書いてあっても多めに見てね。

 

 

 

現在のランク

 

前回の記録を見ると、ランクタワーは7階で止まっていたけれども、

現在の階層は9~10階をうろうろしているレベル。

↑最近また10階に上がれた

9階では十分勝ち越せるレベルだけれども、

10階に行くと途端に勝てなくなってしまうから、正真正銘9階の住人。

 

ただこのランクタワー結構がばがばで、5連勝くらいするとすんなり上がり、5連敗くらいするとあっさりと下がる。

連勝も連敗もしないと、なかなか上がらないし下がらないというよく分らん仕様。

 

その中にはもちろん勝ちやすいプレイヤーや、相性の良いキャラクターなんかもいるわけで、上げ下げにはそれなりに運もからんでくる。

 

そんなもんだから天井階以下のランクはあってないようなものなんじゃないだろうか。

特に10階は腕前がカオス過ぎてよくわからない。

 

 

ラムレザルについて

 

相変わらず使用キャラクターはラムレザル。

現在のレベルは90で400勝くらいになりました。

 

前からの成長としては、小足からのエラルルーモを使い始めてからの勝率が上がった気がする。

簡単なコンボだけれど、当たると画面端が近づいておいしい。

エラルルーモは三段階に派生する強技で、キャンセルから必殺技にも投げにも派生できる優秀な技。

ロマキャンは相変わらず使いこなせていないけれど、

ゲージ100%使ったカルヴァドスロマキャンや、投げロマキャンカルヴァドスはお気に入り。

↑相手を固めたまま、本体は崩しに行ける。ビームに隠れてラムがよく見えないから多分強い?

画面端の固めは、相変わらずなんとなくで崩すスタイルが定着してしまっているから、安定して固められるコンボを練習すればもう少し勝てそう。

 

ケイオスとかミリアとかのほかキャラも触ってみたいと思っているのだけれども、また練習するのめんどくさいのよね…複数キャラ使える人すごい。

 

 

キャラ対策関係

 

始めた当初にメチャボコされたソルやイノに関しては、ある程度対策できるようになってきた。

特にソルやカイは対戦回数が多いので、自然に対応できるようになっていったけれど、

相変わらず強いのには変わらない。

 

明確な苦手キャラは、ポチョムキン

対戦回数がそこまで多くなくて、対策できていない自分が悪いのだけど

突っ込まれたり弾かれたり投げられたり急に倒れたり…ランクを落とされる時はたいていポチョムキンに連敗した時。

 

あとミリアとチップも、お願い引っかかってプレイしかできないので苦手。

ただお願いモルトバートアイドルソングみたい)でぶっ飛ばすと脳汁が出ます。

 

 

強化名残雪

 

開始2日目に挑戦して、全く歯が立たなかった強化名残雪の討伐にも成功した。

 

対人戦における ラムレザル VS 名残雪 は、画面端にさえ持って行ければラム有利な印象。

 

強化名残雪は対戦開始時に、暴走モーションが入るので、

それを掴んで→剣投げて壁割→無敵技されないように起き攻め→剣投げて壁割

をループさせれば、運が良ければ2勝できる。

どうやらCPU名残雪さんは固めから抜ける方法を知らないようなので、遠慮なくハメさせてもらいました。

それでも勝ち方がわかるまでに50連敗くらいしているんですけどね…

しかも何かが解放されるとかでもなく、ただ実績が解除されるだけなので、完全なるやりこみ要素。

 

 

 

おわり

 

そのほかの楽しみ方としては、格闘ゲームの対戦動画を見るのにはまっている。

これはギルティに限らずに、ストリートファイターとかDNFとかの動画も見ている。

ゲーム性は全く違うものの、根っこのシステムなんかは同じなのでいろいろ楽しめるようになったのは良かった。

 

そんな感じで現在もギルティギア楽しんでおります。

最近また10階に上がれたので、

現状維持を目標にいつか天井階へ上がれると…いいなぁ…

近日DLCの第一弾が全部入ったオールインパッケージが発売されたり、今後クロスプレイやDLCの第2弾も予定されているそうなので、ランクタワーがもう少し賑わってくれると嬉しいですな。

 

あとラムがわいい…

 

おわり