Frog Blog

キャラから入った初心者でも格ゲーは楽しめるのか GUILTY GEAR -STRIVE-

 

GUILTY GEARが気になる

 

 

いつかjackochallengeとかいう卑猥なポーズが流行っていた。

 

それを見てからずっとギルティギアが気になっていたのだけれども、格闘ゲームということもありなかなか手を出すことができなかった。なんか難しそうじゃん。

 

 

それでも気になってしまったので、格闘ゲームに詳しい友人に訪ねたところ、新作のギルティギアは初心者でも比較的始めやすいとのこと。

それなら物は試しと新しいジャンルに踏み込んでみることにした。

 

 

しかしsteam版はフルプライス。高い。APEXは無料で遊べるぞ。

と言っていてもしょうがないので、しばらくセール待ちをすることに。

 

その間に大まかなストーリーや世界観を公式がアップしいるストーリー動画で確認。

www.youtube.com

↑旧作のストーリ動画が全部見られる

 

これによりキャラクターやストーリーにより一層引き込まれてしまう。

格ゲーのくせにストーリの出来がいいんですよ。

その中で当初気になっていたジャックオーよりもラムレザルが気に入ってしまったため、このキャラクターを練習することに決める。

褐色美少女は俺に刺さるんだ。

 

そしてついにセールが来たのでsteam版を購入。

ついでスティックをぐりぐりしたかったので、switch用の小さなアケコンも合わせて購入。

 

私自身格ゲーの経験はほとんどなく、インテリアとして買ったネオジオミニでKOFを少し遊んだくらい(確か2001を遊んでいた)

あとたまにゲームセンターでSF2を遊んでもいたかも

そのため各種コマンド入力くらいはできるレベルの腕前はある。

 

そんなこんなで始めた対戦格闘ゲームの記録をしておこうと思う。

この記事は購入から一週間遊んだ初心者の記録です。

 

プレイ記録

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/frogstyie/20220613/20220613145113.png

 

ー1日目

使うキャラクターはもちろんラムレザル。

(そもそもジャックオーはDLCなので買わないと解禁されない。あれだけストーリーに出てきたのに?)

 

当たり前だけれどネオジオミニに比べてコマンド入力のしやすさにびっくりした

トレモでキャラの動かし方を理解して、アーケードモードでも意外と勝てたため、調子に乗って試しにオンラインへ

 

平日の昼過ぎということもあり、6階に割り当てられたもののオンラインに人がおらずしぶしぶ上の階へ(今思うといきなり7とか8階に殴り込むのは無謀では?)

同じような境遇の人には勝ったり負けたりだが、明らかに格上には全く歯が立たずにボコされる。さすがにCPU戦と対人戦ではレベルが違うわね…

 

ー2日目

youtubeでキャラの動かし方なんかをお勉強。

そしてCPUのレベルマックス相手にある程度勝てるまで練習。

令和のこの時代に対空の重要さを学びました。

腕試しにアーケードの強化名残雪に挑戦するも勝てる気がしなかったので断念

 

立ち回りがある程度わかってきたので、トレモで壁際のコンボを練習。自分なりにやりやすいコンボと、そこまでの持って行き方をある程度整理。

 

再びオンラインへ。休日の夜ということもあり、下の階でも人がいた。それでも10人前後ではあったが...
ここにいる人たちは大体同じような腕前の人たちで、とりあえず壁際へ持って行くことを意識。負け越してしまうこともあったが楽しく対戦することができた。

 

ー3日目

レーニングモードで昨日覚えたコンボの確認と、まだ戦ったことのないキャラクターとのCPU戦を経てオンラインへ。

 

初日に6階あたりから始めさせられて、5階まで落ち、再び6階で勝ち越せるくらいまでには上達してきた。しかし上からの技には対応できたものの、下からくる技に対応できない。イノとかソルとかに潜り込まれると対応の仕方がわからなくなってしまう。

特にソルに腹パンやらバンデッド何とかやらを連発されてもうめちゃくちゃ。

 

攻めに関しては壁際でガードされた際の崩しや投げなどの揺さぶりを意識。

ただシステム面の理解に不安があって、ロマンキャンセルはどういうときに使えばいいのかよくわからん。

 

ちょっとずつ勝てるようになってきて楽しくはあるが、2,3時間プレイしているとなれないアケコンだからか右手がかなり疲れる。特に小指を置いているボタンにダッシュを割り当てていると、意外と使用頻度が高くてたまに攣りそうになる。

 

それと日本鯖なのに海外の人が多い。普通にプレイできる場合もあるが、たまにすごくラグい状態での対戦になるのでしぶしぶ対戦拒否することもしばしば。

 

ー4日目

一度上がった7階でソルにめちゃめちゃボコられたため、リプレイにてなぜ勝てなかったのかを調べる。

その結果

  • そもそもキャラについての知識がない
  • 中段と下段ガードの使い分けができていない
  • 切り返せてもしっかりとコンボがつながっていないため、押し切ることができない
  • 変に意識してしまう掴みが不発で隙をさらす

などが主な原因ではないかと感じた。

 

キャラクターへの対策はyoutubeなどでお勉強

それとは別に基本的なコンボはしっかりと手になじむまで練習を重ねることで一回のチャンスをしっかりものにできるようにしたい。

 

その後フリールーム?を発見して様々な強さの人と対戦をした。

10階のジオには何もできずに負けたり、全く見ない闇慈からわからん殺しされたりしながらも、7階くらいまでの人なら連戦で勝つこともできた。かなり楽しい。

 

バトルのテンポがびっくりするくらい速いから、何も分からずにひき殺されることもあるけれど、その分対策のしがいがある。(できているとは言っていない。)

 

ー5日目

ランクタワーではなく、オンラインロビーで対戦できる人を探す。

名残雪やカイといったあまり6階では見ないキャラクターと対戦を経験。

しかも10階の方々が長々と対戦に付き合ってくれることも。

格上に3回くらい勝つこともできたので、負け続ける中でも収穫はあった。

 

直したいところは以下の通り

  • 手癖としてジャンプSをだしがち、突っ込むときはジャンプPを連打したほうが勝ちやすい
  • 壁際で固めた際に、相手を崩すことができない。壁際の剣をしっかりと回収できてないから攻めが止まる
  • 今一度しっかりと対空出来るところはする、対空として当てた2hs始動のコンボ練習
  • とりあえずでSやHSをぶっぱしない、ガードさせてでもちゃんと当てる
  • 無敵の超必を出したいときにとっさに出せるようになる
  • 責められているときは変に暴れずフォルトレスディフェンスで相手の空振りを狙い反撃
  • 素直にやられるくらいならしっかりとバーストとゲージを使う

初心者なのでこれらが合っているのかはわからないが、できることから変えていきたい

 

ただ相変わらずロマンキャンセルを自分は全く理解していないので、後々はこれも習得したい。

自分よりも格上の人とたくさん対戦できると徐々に成長が感じられて楽しい。

 

 

ー6日目

この日は少しだけコンボ練習をしてランクタワーを数戦プレイ。

6階の人たちにはほとんど勝ち越せるようになったタイミングで再び7階に上がることができた。

 

まだ一週間経っていないのに、アケコンをもっと安定感のあるものにしたくなってきた。自分でもわかってはいるのだが、まず形から入ろうとするのはよくない傾向だなぁ…

 

ー7日目

youtubeの動画で、ロマンキャンセルについて少しお勉強。

ガード直後の黄色ロマンキャンセルだけでも意識して出せるようにしたい。

 

その後フリーとタワーを数戦。

フリーでは天上界バッジをつけたミリアとジオヴァーナと対戦した。

特にジオ使いの方は20戦近く付き合ってくれて、奇跡的に1勝することができて脳汁ドバドバ出ました。

 

7階でもだいぶ勝てるようになってきたので、8階に上がれないか挑戦していたけれど残念ながら一週間では無理だった。

 

 

 

 

一週間遊んで…

 

 

以上が一週間遊んだ記録です。

トータルのプレイ時間はsteamのタイマーできっちり20時間。

結論から言うとめちゃくちゃ楽しめました。

対戦をしていく上で、なんで負けたのか、どうすれば勝てるのかを考えながら試行錯誤していくのが個人的にすごく楽しかった。

 

使いたいキャラも決まっていたのと、動画なんかで予習もしていたので比較的良いテンポで上達できたのも楽しめた一つの要因だと思う。

まだまだキャラパワーに助けられているところあるし、システム面を完全に理解もできていない。これからさらに強くなれる余地があるのも楽しみの一つ。

 

プレイする中で一つ感じたことは、やっぱり初心者が始めるには敷居が高いということ。

  • 近年無料の対戦ゲームはたくさんある
  • バトロワなどの対戦ジャンルよりも一人で黙々と練習する時間が多い
  • 知識と経験のバランスが難しい(ひたすらにトライアンドエラーがいいのかも?)
  • そもそも初心者部屋に人がいない時間帯がある

などなどかなり人を選ぶ要素が多い。

 

ある程度安定して勝てるまでに時間が必要なのは、対戦ゲームでは当たり前なのでそこは頑張るしかない。

 

そこを乗り越えて思うようにキャラを動かせるようになると、早いバトルテンポが意外と癖になる。(早すぎてパーフェクト負けがザラにあるのはどうかと思うが...)

 

そして何よりもアニメのように動くキャラクターや、めちゃおしゃれなBGMなどゲームプレイ以外で好きになれる要素も大きい。初めは負けを気にせず、そこら辺をモチベーションにして頑張れるといいかも。

 

特にハッピーケイオスはキャラも曲もお気に入り。(なお一方的に銃を乱射するクソキャラ)

↓相手キャラクターと同じ方向から登場するのかっこよすぎん???

www.youtube.com

open.spotify.com

 

 

一緒に上達できる友人がいる人や、負けることを楽しめるような人にはお勧めできるのかなぁ

私は近いうちに来るであろうクロスプレイが実装されたら、友人との対戦もしてみたい。

 

そんな感じ。

いろいろ書いたが、言うてもまだ一週間しか遊んでいないわけで。

私はもう少しだけラムレザルとタワーを登ってみたいと思いますよ。

 

おわり

 

追記

2か月後

frogstyie.hatenablog.com