Frog Blog

2023年遊んだゲーム

2023年が…終わる…

今年は引っ越しして、働き出して…なんやかんややって生きています。

そんなこんなで毎年やっている今年遊んだゲームのまとめをしていきたいと思いますよ。全体的にはやりたいタイトルが遊べて良い年でした。

 

 

 

1月

Goonect

store.steampowered.com

二人で遊ぶ協力ゲーム。

グワングワン伸びる腕をつなぎながら、二人で歩幅を合わせて進んでいく。

友人と二人でプレイしたが、他ゲーの箸休め的な感じでげらげら笑いながらやるには面白かった。無料なのでぜひ。

 

DEATH STRANDING

store.steampowered.com

エピックゲームで無料で入手した。

終わった世界でひたすら荷物を運ぶという摩訶不思議なゲーム。

途中までは世界観含め気に入っていたのだけれども、ヘドロ的な敵から隠れなきゃいけないのが嫌すぎてやめてしまった。無料で入手したのが良くなかったのかも。

ステルスが嫌なだけで、ゲーム的には好みだから、どっかでもう一回遊びたいなぁ。

 

ブルーアーカイブ -Blue Archive-

www.youtube.com

去年から継続して遊んでいたけれど、2周年付近の怒涛の更新は目を見張るものがあった。すごいカスな理由で始めたゲームだけれども、リアルタイムで盛り上がれたのはめちゃめちゃうれしい。一年以上も遊んでいるから、ソシャゲにしてはすごい長続きしている。ストーリーやイベントの更新頻度がちょうどいいんだろうなぁ。

来年にはすぐに3周年が来るので、まだまだ楽しみなタイトル。

 

2月

ホグワー・ツレガシー

store.steampowered.com

ホグワーツ城を歩き回れるだけでも期待以上だったゲーム。

後半はややだれるものの、魔法での戦闘もなかなか面白い。

frogstyie.hatenablog.com

 

3月~4月

短いゲームをいくつか

就職してからしばらくは、気軽に遊べるゲームをいくつか遊んでいました。

MINDHACKは更新が続いているし、ファミレスを享受せよはかなりお気に入りのゲーム。

frogstyie.hatenablog.com

 

5月

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

www.youtube.com

ブレスオブザワイルドの続編。

これだけでも感想が書けるくらいには面白いゲームなのだけれど、気力がないから簡単に。

本作の魅力は何といってもゾナウギアによるクラフト。前作以上に様々な方法で攻略でき、いつまでもハイラル遊べる。

マップも広大で、前作同様の地上、チャレンジ要素が多い空、ひたすらに広大な地下と、それぞれで全く違った顔を見せてくれるので飽きが来ない。

しかもストーリー面もパワーアップしていて、王道ではあるものの、ドラマチックな展開になっている。

期待のハードルを1段も2段も超えてきてくれる今作はまさに神ゲー

ただ再序盤に入り組んだ雪山を持ってきた奴は許さない!!!一回投げかけたぞ!

 

6月

BLUE PROTOCOL

www.youtube.com

バンダイナムコからリリースされているMMORPG

クローズテストの時点では結構期待していたんだけれども、いざ本リリースされると、色々と残念な部分が目立ってしまった印象。

昔ながらといえば昔ながらなのかもしれないけれど。

ただ最近では家庭用版もリリースされたり、色々と徐々に改善されたりとまだまだ頑張れるのか?

キャラクターデザインは間違いなく魅力だし、ストーリー更新速度なんかが改善されればもう少し人が集まるんじゃないかなぁ。

 

7月

ATRI -My Dear Moments-

store.steampowered.com

Frontwingというブランドのノベルゲーム。

アニメ化が決まってから気にはなっていたのだけれど、夏を待って遊びました。

序盤はアトリがかわいいだけのゲームかと思っていたけれど、

中盤以降のストーリーは思いのほかシリアス寄りで、思わずえぇ…となってしまった。

値段を考えるとちょうどいいボリュームとクオリティでおすすめです。

同ブランドの新作、GINKAも夏が舞台っぽいから来年遊びたいね。

 

 

8月

さよならナイト・キャップ

store.steampowered.com

steamで無料で遊べるアドベンチャーゲーム

脱出ゲームっぽい雰囲気。

チルな音楽の中、不思議な世界を謎の少女とともに旅をする。

本編は終盤まで好きだったんだけど、エンディングがね…しかも一つだけだから…ね…

 

 

9月

F-ZERO99

www.youtube.com

ニンテンドーオンラインに加入すると無料で遊べるゲーム。

テトリス、マリオ、パックマンに続く99シリーズの新作。私はこのゲームを遊ぶためだ1か月だけオンラインに加入しました。

他のシリーズ同様に、一見するとバカゲーなのだけれども、ちゃんと実力が出るいいゲーム。エフゼロって遊んだことなかったけれど面白い。BGMも最高。

ただ人口の維持はなかなか難しそう。

 

GOLF With Your Friends

store.steampowered.com

友人がゲーミングノートを買ったというから、何か一緒に遊べるゲームはないかと探しているときに見つけた。ゴルフのバカゲー

二人同時に、めちゃめちゃなコースでゴルフを行う。数時間は遊べたけれど、多分もう起動することはない。

 

サンセット・ルート

store.steampowered.com

どっかで見たことあるようなパズルゲーム。

気が付くと時間が溶ける。

想定されているであろうシナジーを見つけ出してがっぽがっぽ稼ぐのが楽しい。

条件によって分岐するマルチエンディングで、ちょっとしたストーリーもある。

 

フラッシュバック

store.steampowered.com

サンセットルートと世界を共有したゲーム。

治安の終わった街で必ず死へと向かう30日間を生き延びるべく、ひたすらに選択を繰り返す。

サンセットルート、この後の白夜夢と同じ作者のゲームなのだけれど、この中では一番好みだった。こちらは考察要素モリモリのマルチエンディング。

 

白夜夢

store.steampowered.com

上記2作品と世界を共通した作品。

ローグライク的なカードゲーム。いままででファンタジーな世界観だったのに比べ、今作は現代を舞台にしている。上記の2作品を遊んでいると、世界のつながりがなんとなーくわかるかも。

サンセットルート、フラッシュバック、白夜夢の3作品合わせて300円程度と破格のお値段だし、世界観やミニゲームが好きな人はぜひプレイするべし。

 

10月

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

www.youtube.com

久しぶりの新作2Dマリオ

何このカオス、演出がいつもと違うだけでこんなに新鮮なんだ。

アクションも新しい能力に加えて、バッジによるも拡張があり、遊びの幅が広い。

チャレンジコースもなかなかに歯ごたえがあって面白かった。

ただ最後の最後に透明持ってきた奴は許さない。

 

 

ハースストーン

hearthstone.blizzard.com

なぜ今???

高校の時にドはまりしていて依頼、長いこと遊んでいなかったカードゲーム。

しかしなぜか最近になってyoutubeで昔見ていた対戦動画がお勧めに出してくるようになり、懐かしくなって再インストールした。

比較的安いピュアパラディンを組み遊んでいたけれど、相変わらずのクソゲーで懐かしくなりますよ。一応レジェンドまでは行ったけれど、いつ辞めるか分からない。

最近のお気に入りはOTKシャーマン。

 

いるかにうろこがないわけ

store.steampowered.com

ファミレスを享受せよのサークル月刊湿地帯がsteamでリリースしているシューティングゲーム。なぜか無料で遊べる。

激ムズシューティングをプレイしながら、同時にテキストを読まなければいけないという鬼畜っぷり。サウンドが小気味よくてお気に入り。

ただクッソ難しい。途中まで進めたけれど断念してしまった。

新作のペンギンも楽しみです。

 

11月

性格診断ゲーム

store.steampowered.com

自分の行動を分析して性格診断をしてくれるゲーム。

特にゲームオーバーがないので初回は自分の思うままに行動してみるべし。

性格診断と言いながらも、しっかりとストーリーがあるし、ミニゲームも多いので周回プレイが必要。その辺は好き嫌いが分かれるかもね。

発想や雰囲気はとてもいいのだけれども、やや薄味だったかな。

 

 

PARQUET

store.steampowered.com

ゆずソフトの全年齢版ブランドである、ゆずソフトSOURのデビュー作。

東山奈央のボイスに惹かれてセール時に買ってしまった。

遊びやすいボリュームの作品。

内容はまぁ可もなく不可もなくって感じだけれども、ヒロイン2人がどちらもCV東山奈央なので、耳が幸せです。

ただ主人公のビジュアルがアカギすぎてCGが出るたびに笑ってしまった。

 

12月

Cyberpunk 2077

store.steampowered.com

こちらもセールで購入。少しだけ触ってから、アニメの存在を知り、先にアニメを見ました。

先にアニメを見て正解だったとは思うけれど、どんな気持ちでナイトシティに行けばいいかわかんなくなっちゃったよ。

あまりFPSに慣れていから焦りがちだけど、一人称視点だから没入感がすごい。サイバーパンクを遊ぶためにグラボを新調してしまったほど。

サアンディヴィスタン背負ってギャングをバラバラにしていくの楽しすぎる…

サブクエストが多すぎで、まだまだ終わる気配がないけれど、Vがナイトシティでどんな結末を迎えるのか見届けたいと思いますよ。

 

 

 

以上が今年遊んだゲームです。

年明けてからはしばらくはナイトシティにいる予定です。

来年は特に遊びたいタイトルが決まっていないけれど、グラボも新調したから3Dゲームとかどんどん遊んでいきたいなぁ。

以上!

 

おわり