Frog Blog

最近遊んだ短いゲームたち

いろいろと忙しい新生活の合間に、短そうなゲームをsteamやTwitterなんかで見つけてはちょくちょく遊んでいました。

今回はそんなゲームたちの感想とか。

 

上に天井がある。

store.steampowered.com

短いADVゲーム。

勉強に追われている主人公を操作して、薄暗い家の中を探索していく。

色々含めても一時間かからないくらいのボリュームなので遊びやすい。

 

自分も割と最近まで何でもない宙ぶらりんな時間があったので、漠然としたストレスやそれに対する不安なんかには共感できる点があった。

 

探索ポイントもこまめにセリフが変わるため、いちいち戻って確認してみたくなる楽しさもある。

ジュース一本分くらいの価格なので気になったらぜひ。

 

q.u.q.

store.steampowered.com

なぜか大砲を引きずりながら、荒廃した世界を彷徨うハッチという少女の物語。

 

登場人物は基本的に奇妙な見た目をしており、彼らが何を言っているのかをすぐに理解するのは難しい。しかし選択を進める中で、ハッチやこの世界のことがなんとなく明かされていく。でもやっぱり全部わかるわけではない。

 

基本的には罵詈雑言を吐くハッチを眺めているだけでも楽しいのだけれど、世界観の考察をするともっと楽しい。

 

音楽も素晴らしく、奇妙に心地の良いものから、緊張感のあるものまでシーンによくマッチしている。ただループが短いのは少し気になったかな。

 

www.youtube.com

↑サントラもあるらしいですよ THE CORRIDORSがお気に入り

 

大小合わせて10くらいのエンディングが存在するのだけれど、自分は2つほど見つけるのに手こずり、1時間くらい街をさまよってしまった。(マジで詰まったらsteamのガイドで有志が攻略チャート作ってくれているのでそれ見るといいです。)

 

万人受けするゲームではないと思うが、200円程度で味わうシュールな短い旅はなかなかにいい体験だった。

 

TAKANARIA

store.steampowered.com

ドットで描かれた無人島を少年と少女が歩き回るだけのゲーム。

 

生えている草を食べたり、謎の精霊?を発見したりとちょっとした遊びはある。

島は昼から夕方、夜へと姿を変えていくため、それぞれの時間黙々と歩く。

 

ただそれだけ。でもなんかいい。

 

無料で遊べるゲームなのでぼーっとしたいときに。

 

 

わだつみのこだま

store.steampowered.com

海の向こうから聞こえてくるなぞの音に対して、島にあるものを使って同じ音を作り送り返すパズルのような短編ゲーム。

 

音がキーワードのゲームなので、ヘッドホンなんかでプレイすると世界観に浸れてよい。波の音やガラスからなる高い音なんかがきれいなんです。

 

こちらも無料でサクッと遊べるゲームなので気になったらすぐに遊べるのもよい。

ねぇ本当に無料でいいの?

 

MINDHACK

store.steampowered.com

 

信頼のヨカゼレーベル。

短いゲームというよりは、まだアーリーアクセスなので一時間程度で遊べるといった感じ。

 

内容としては、

謎の施設でよくない思想を持った人たちにお花をぶち込んで更生させちゃおう!

ってゲーム

 

患者の状況や過去なんかを楽しく覗き見た後は、湧き出てくる言葉をタイピングしてハッピーな気持ちにしてあげよう!

 

なんかよくわからないけれどハッピーな音楽に乗りながらタイピングするのは楽しいよ!

中学生の時狂ったようにタイピングゲームやっていたの思い出しちゃった♪

 

最後は患者の悩みをお花で塗りつぶして忘れさせてあげようね!

ほらもう別人みたい♪♪

良かったね!!

 

ってな感じで進行していきます。

3章までしか公開されていないので、これからどんな風に展開されていくのか楽しみですな。

 

DON’T SAY YES

mindhack.xyz

最近ちょくちょく見かけるGB Studioで制作されたゲーム。

スマホで遊べたので、昼休みにプレイ。悪魔の誘いに乗らないようにひたすらにNOと答えるゲーム。上記のリンクから遊べるので、さぁあなたもNO!

 

午前五時にピアノを弾く

store.steampowered.com

雰囲気が素敵なアドベンチャーゲーム

早朝の霧に魅了されて散歩にいく少女の不思議なお話。

心地のいいBGMとテキストが相まってなんだかとってもいい気分になる。

ゲーム部分は選択肢を選んで上下するステータス管理をしていくだけで、選択によって大きくお話が変わるなんてこともない。ただ霧の中の奇妙な世界はフレーバーとしてとてもいい。

選択とともに時間も進行していき、5時から8時までの3時間パラメータをうまく管理できるとストーリーが進行する仕組み。

進行のテンポも自分好みに選ぶことができるので、ストーリーだけサクッと読むなんてことも可能。

人にもよるだろうけれど、私は一時間ちょっとくらいでエンディングをすべて回収し終わった。

エンディングも複数あるのだけれども、分岐のための周回も条件さえ分かっていればそこまで複雑ではないのでぜひすべて見てほしい。

なんと…このゲームも無料です。私はどうすればいいの???

 

ファミレスを享受せよ

oissisui.itch.io

上記のリンクから遊べる遊べるアドベンチャーゲーム

不思議なファミレス「ムーンパレス」に閉じ込められた主人公となり、同じくムーンパレスにいる住人たちとの会話通して謎を解明していく。みたいなストーリー。

プレイ時間30分~を見て気軽に始めてしまうと、数時間程度ファミレスで過ごすことになるので注意が必要。

ファミレスの住民?との会話は、落ち着いたBGMとガラスのようなSEも相まってなんとも心地いい。

なんとswitchとsteam向けに完全版の発売もあるらしいので、気になったらそっちを遊んでみるのもいいかもね。私はこの何とも言えん空間に癒されまくったので発売されたらもう少しムーンパレスで過ごしたいと思いますよ。

このゲームをやると無性に深夜のファミレスに出かけたくなるものです。

こんなに月がきれいな夜はファミレスに行こうかな。

 

 

 

 

おわり