Frog Blog

パソコンデスクの紹介 2021

去年デスクについてを書いてから一年経過。

この一年間でいろいろと物も増えて環境が変化したのでそのことでも書こうかな。

frogstyie.hatenablog.com

 

デスク

f:id:frogstyie:20211109233431j:plain

デスクの全体像はこんな感じ。

去年と見比べると色々増えました。核となっているパソコンは去年ドスパラで購入したもの。

PCケースやCPUファンを交換したり、ケースファンを増設したりなどちょっと手を加えて使っている。デスク上に置いているのでケースは交換して正解だった。

 

 

モニター

去年はシングルモニターだったが、今年からはWQHDの横置きとFHDの縦置きの二枚体制に。縦置きモニターは意外と便利で、しかもコンパクトに配置できるのでお気に入り。以前までサブモニターとして使用していたipadは、ベットのごろ寝用だったりリモートデスクトップ用に。

frogstyie.hatenablog.com

 

 

キーボード

f:id:frogstyie:20211109233457j:plain

キーボードは去年と同じくrazerの「Blackwidow Lite」

気に入っているのだけれど、Amazonyoutubeなんかを見ているとほかのキースイッチも試してみたくなってくる。いつか増えそう。

 

マウス

f:id:frogstyie:20211109233543j:plain

マウスは有線だったrazerの「Viper Mini」から、無線の「DeathAdder V2 Pro」に買い替え。無線の多ボタンマウスがほしいと思っていた時にちょうど安くなっていたので衝動買いした。

サイズが一回り大きくなってグリップ感が増したのと、無線接続できるのでデスク上の線が一本減っていい感じ。地味にボタンが一つ増えたので中央のボタンにコピーとペーストを割り当てて使っている。

 

 

f:id:frogstyie:20211109233555j:plain

ダイソーで販売しているリストレスト。キーボートを打つときに手首の支えにするもの。普段は使用頻度低めなのでデスク横に置いているが、長文打ったりする時には便利。何より300円程度で購入できるので、特にこだわりがなければおすすめ。本当はテンキーレスサイズがほしかったが、近所のダイソーにはありませんでした。

 

ヘッドホン

f:id:frogstyie:20211109233730j:plain

ヘッドホンはrazerの「opus」を使うようになった。krakenは付け心地が良いので長時間ゲームをするときには向いている。ただ音楽鑑賞には向いていない。そんなときに気になったのがopus。これも安くなっていたので衝動買いしてしまった一品。音に関して特にこだわりがなかったのだけれども、krakenと比較するとかなりクリアで聞きやすい。しかも無線(有線接続もできる)。ちょっと蒸れるのが難点だけれども、買ってよかった。

 

スピーカー

f:id:frogstyie:20211109233742j:plain

去年までと同じCREAIVEのPebbleというもの。安い、コンパクト、かわいい、それなりの音質がそろったいい商品。「Realtek Audio Console」というアプリで、イコライザーをぐりぐりして使っている。最近はヘッドホンを少し良いものにしたのでPCスピーカーもちょっといいものにしたくなってきた。我慢しなくては。

 

マイク

f:id:frogstyie:20211109233753j:plain

オンライン上で誰かとお話しする機会が多くなってきたので、しっかりとしたマイクを導入。本当はHyperXのものがほしかったのだけれども、ちょうど在庫がない。それならまたrazerでいいかと 、「Seiren Mini」 をチョイス。マイクの音声は自分で聞く機会が少ないので何とも言えないが、録音して聞いてみた感じは格段に良くなった。なんというかマイルドな音声。

 

f:id:frogstyie:20211109233804j:plain

以前まではswitchで使っていた有線のものを使用していたが、無線のものに買い替え。

かなりの愛好者がいるXboxコントローラを購入。一年近く使用しているがガタが来ていないし、触り心地もよくお気に入り。なんかすごいすべすべしている。ただ少し値段が張るのが難点。主に三人称視点のゲームはパッド、一人称視点のゲームはキーボードマウスという使い分けをしている。

 

卓上時計

ちょっとおしゃれな卓上置時計を買った。同じようなデザインのデジタル時計であふれいているので、どこのメーカーのものかはわからない。光る時計っていいよね。ネオンクロックとかほしい。

 

デスクライト

IKEAで買ったライトかわいい、おしゃれ

frogstyie.hatenablog.com

 

サボテン

緑がほしいと思い、机に置いているサボテン。たまに日に当てているのだけれども、結構大きくなってきました。謎のバケツに入っています。

f:id:frogstyie:20211116165619p:plain



使っているものは大体こんな感じ

その他ごちゃごちゃだった配線周りも、ケーブルボックスなんかである程度ましになっていたりする。

自分的には節約志向でいたつもりだけど、こう見るといろいろなものが増えたな。まぁ毎日使っているものも多いし、しょうがないね!

 

おわり