Frog Blog

2021年に遊んだゲームまとめ

 

もう2021年が終わってしまうってよ。

今年は去年よりも外に出る機会が多くなり、徐々に元の日常に戻ってきた感があったね。そんでも私は引きこもるのが得意だから、休日はほとんど家でゲームをして遊んでいましたよ。自粛できてえらい!

そんなこんなで今年も遊んだゲームについて簡単にまとめておく。

 

PCとswitchがあるのだけれども、遊んだのはほとんどPCゲームだった。

switchでも来年にはゼルダの新作が出るらしいので楽しみ。

 

1月

VA-11 HALL-A

www.youtube.com

バーを舞台にしたアドベンチャーゲーム今年の頭にやってめちゃめちゃ楽しめた。続編を楽しみにしているけれど、発売日が未定になってしまったので少し不安。BGMは夜中のドライブ中にかけるとテンションがぶちあがるぞ!クリスマスシーズンにまたやり直したいくらいにはお気に入りの一本。

frogstyie.hatenablog.com

 

NieR:Automata

www.youtube.com

去年購入してずっと積んでいたニーアオートマタ。一周目だけクリアしたが2週目のやり直しが辛くて放置していた。ただ2週目さえ乗り越えれば、3週目のA2パートからは自由度も高く楽しめました。このゲーム2Bのキャラデザがいいから注目されがちだけど、A2もかなりいいキャラクターなんですよ。全エンディングの回収、サブクエストもほとんど消化したつもりだけれども、まだいくつかやり残しがあるかもしれない。

 

パズルゲーム。steamにて無料で配信されていたので、ちょくちょく遊んでいた。どうやらまだプロローグの段階で、今後別のパートが配信されるのかもしれないけれど、かれこれ一年近く音沙汰がないのよね。

 

2月

友達に誘われて遊んだこれまたパズルゲーム。メインのストーリーは遊んでいないのだけれども、協力モードはすべてクリアした。一人称視点でグワングワン動くので、わーぎゃー言いながら遊ぶのにちょうどよかった。どちらか片方が酔うとゲーム終了だったので、ダラダラ遊んでました。

 

メゾン・ド・魔王

かわいいビジュアルのタワーディフェンスゲーム。これも空き時間にちょくちょく遊んでいた。ガッツリ遊ぶゲームではないけれども、ぼーっと遊ぶこともできない、そんな難易度。キャラクターの育成システムが少しわかりずらかったけれども、値段の割にかなり楽しめた。

 

3月

原神

www.youtube.com

今年一番遊んだオープンワールドゲーム。存在自体は認知していたけれども、ゼルダBOWみたいなもんだろうと遊んでいなかった。いざ蓋を開けると、皮はゼルダだけれども、中身は全くの別物だった。このボリュームのゲームが無料で遊べるんだからそりゃ流行るわ。キャラガチャに限れば比較的良心的だから、その辺も人気の理由かもね。今後のアップデートも楽しみにしてます。

 

www.youtube.com

アニメを見て始めたウマ娘のゲーム。パワプロとかシャニマスとかそんな感じの育成ゲーム。最初は楽しく遊んでいたんだけれども、対人戦とかが始まったあたりからあまりやらなくなってしまった。マチカネタンホイザの実相を早くしておくれ。

 

7月

ENDER LILIES

www.youtube.com

メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンルのゲーム。去年遊んだホロウナイトが面白かったので購入したが、こちらも楽しめた。ちょくちょくアップデートをしているみたいだけれども、何か大型アップデートが来たらまたやりたいかな。そういや本家メトロイドを遊んでいないな。

frogstyie.hatenablog.com

 

8月

ナツノカナタ

www.youtube.com

steamにて無料で配信されているテキストアドベンチャーこれはまだアーリーアクセスだが、それなりに遊んだ。テキストの入力が多く、疲れる点を除けばアイデアは面白い。今のところはリリースされたらやるかなぁ…?ってレベル。

 

 

 

11月

ここからxbox game pass を試していたので多め

 

Pikmin Bloom

www.youtube.com

ピクミンスキンの万歩計。ゲーム性は皆無だけれども、お散歩ついでにピクミンが増えていくのは結構楽しい。ポケモンgoとかと違って、プレイ中に不審者にならないのもいいね。ひざを痛めてからあまり散歩に行けていないけれど、いまだにスマホの中に入っているアプリ。

 

Inscryption

www.youtube.com

話題になっていたのであまり情報を仕入れずにプレイ。

ネタバレありの感想を別で書いたからそっち見て。

なんだか最近感想記事へのアクセスが多くてちょっと怖い。そんな大したこと書いていないの許してくれ…

frogstyie.hatenablog.com

 

超将棋

www.youtube.com

無料で遊べる将棋ゲーム?小さいころに遊んだ消しゴム飛ばしに、将棋の動きを追加したもの。一見バカゲーだし間違っていないのだけれども、なかなか奥が深い。飛車とか角をフルパワーでぶっ飛ばすのは気持ちいし、効果音もなかなか小気味よくて好き。無料だし、友達と馬鹿笑いするのにどうぞ。ちなみに対戦では中飛車戦法を好んで使っていました。

 

PC Building Simulator

www.youtube.com

epicゲームで無料配布してたのでもらった。PC内でPCを組み立てる変態ゲーム。客のPCを修理するキャリアモードや、メチャ多いパーツの中から自分好みのPCを組み立てるfreeモードなどがある。キャリアはゲームとして普通に面白いし、freeモードで夢のツヨツヨマシンを組み立てるのも楽しい。定期的にアップデートもしているみたいだし、次リアルでパーツをいじるときには参考にしようかしら。

 

Exo One

xbox game passでプレイ

www.youtube.com

グニャングニャン動く球状の宇宙船を操縦するゲーム。加速しながら浮上し、滑空してまた浮上する動きがスタイリッシュで面白い。デモがあるので、一度触ってみるべし。慣れるまではその操作に少し戸惑るかもしれないが、自由に動かせるようになるとなかなかに爽快。2時間くらいの不思議な旅でした。あとは常にGPU使用率が100%に張り付いていてひやひやしましたよ。ベンチマークかな?

 

art of rally

xbox game passでプレイ

www.youtube.com

ポップな見た目とは裏腹に、本格派のラリーゲーム。自分はxboxコントローラーでプレイした。これがなかなか難しくて、アクセルとブレーキの微調整や細かなハンドルさばきなど、求められるものが多い。しかし慣れてくるのなかなか面白いもので、少しずつ上達していく楽しみがあった。マリオカートくらいしかレースゲームをプレイしたことなかったけれど、ほかにもいろいろ試してみたいね。

 

Unpacking アンパッキング

xbox game passでプレイ

www.youtube.com

人の家の荷ほどきを行っていくパズル?ゲーム。オートマトンかなんかで音にこだわっているゲームみたいなのを見て興味を持った。実際に音は小気味よくていいし、のんびり遊ぶのにぴったりなゲーム。ただモノ自体が何かわからなかったり、終盤は片付けるモノが多くて作業感は否めない。私は最終ステージで部屋の多さ、モノの多さ、ぐちゃぐちゃ具合に絶望して結局投げてしまった。でも余裕のある時にぼーっと遊ぶにいいゲームだと思います。

 

Dead Cells

xbox game passでプレイ

www.youtube.com

何度も死んで攻略する横スクロールローグライクアクション。やり直すたびに装備品やステージが変化するローグライク形式で、死ぬとほとんどゼロからのリスタート。本来ならかなり重いペナルティであるリセットも、ゲームテンポが速いためそんなに気にならない。何度も繰り返して知識や経験を身に着けていき、徐々に攻略していくのが楽しい。約12時間ほどでノーマル難易度を攻略して、現在さらに高難易度にして遊んでいる。このゲームめちゃめちゃ楽しいです。

 

最後に

ざっくりまとめるとこんな感じ。

空白の期間が多いけれど、この期間はほとんど原神で遊んでいました。少しの課金で楽しめるので、コスパがいいんですよ。といっても最近はほかにやりたいゲームが出てきたので少し休憩中。11月以降はxbox game passのおかげてゲームライフがかなり充実していました。これを書いている時点でまだお試し期間なのだけれども、状況によっては来年も続けるかもしれん。