Frog Blog

ワクチン打って高校生時代を思い出した話

先月ワクチン(モデルナ)の一回目を接種して、今月無事に2回目の接種が終わったのでその感想でも。

1日目

車で会場まで向かって午前11時くらいに接種、そのまま車で帰ってきた。打った直後は特に何も感じなかったけれども、一回目同様3時間程度経過してから腕に痛みを感じるようになった。寝返りが打ちにくい。

 

12時間後

徐々に倦怠感が出始めて、胸筋あたりに違和感を感じるように。風邪の時と同じような感覚になり、なぜがテンションが上がり始める。ちなみにこのときRTAのイベントをやっていたのでかなり夜更かししていた。

 

15時間後

少し気温が低かったのもあるが、寒気や頭痛がするように。まだ眠くなかったのでyoutubeなんかを見ながらぼーっとしていた。

 

16時間後

かなり熱も上がり、起きているのもつらい状況に。手元に体温計がなかったのでわからないが、おそらく38度近くまで上がっていたと思われる。

 

2日目

11時くらいに起床。熱は37度まで下がり、ご飯も食べられる。少しふわふわした気分だが元気。

ベットで横になりながら本を読んで過ごした。

 

3日目

熱も下がり平常運転に。

 

大体こんな感じで、あまり副反応を引きずらなくてよかった。

熱を出して寝込んだのはかなり久しぶりで、高校生の時以来だったと思う。大学よりも家にいる時間のほうが多くなってしまった今では、調子を崩すようなことも少ない。しかし高校生の時は今よりもよっぽど忙しくて、朝決まった時間に起きては自転車をこいで駅まで行き登校するという今では考えられない生活を送っていたと思う。お勉強もそれなりに忙しかったので、平日にゆっくりできる時といえば風邪をひいた時くらいだった。風邪をひいたときに学校を休むのはそれはそれはもう格別であり、一日中アニメを見たり漫画を読んだりしてだらだら過ごし、深夜ラジオを聴きながら眠るという至福の時間過ごすことができる。ただどういうわけか今ではそれが平常運転になるほどに堕落してしまっており、今回の熱でそんな時もあったなぁと少しノスタルジックな気分になっていた。まぁでも無事に進めば私は数年後に社会人になるわけで、おそらくきっとたぶんからなずまた規則正しい生活に戻らなくちゃならないんだろうな。そう考えると今自由にできる時間が多い分、今は存分にだらだらしておこうと思う。

 

 

おわり