Frog Blog

休日に見たアニメ17作品の話

 

 

2月の春休みから4月の今に至るまで自宅待機が続いている。

旅行の予定とか、行こうと思っていたライブとかが中止になりブルーな気分になっていたが、まとまった時間があるのはそんなに悪いことじゃないと思う。

 

というのも、見ようと思いつつ見れていなかったアニメを大量に消費する時間ができたからだ。

この長期休暇期間を機にNetfixとU-NEXTの無料トライアルをはしごしていた。

これくらいまとまった時間がないと、この手のストリーミングサービスは利用しないからちょうどいい。

 

そこで、2月から今に至るまで見たアニメの感想を短くまとめていきたい。

 

 

 

 

キルラキル

 

この作品が見たかったからNetfixに加入したといっても過言ではない。

学園バトルもののオリジナルアニメ。

ハイテンポでストーリー進展していくので、25話あるが中だるみすることなく見ることができた。多分…

正直かなり前なので詳細には覚えていないが、四天王戦から共闘までの流れが熱かった

バトルシーンや独特の世界観もよかったと思う。

 

斉木楠雄の災難シリーズ

 

やたらお勧めに出てくるので、第一シーズンを見たら最終シーズンまで見ていた

ギャグアニメ。

主人公が突っ込みで、周囲の人間がひたすらにボケまくる。

ギャグアニメなので好き嫌いはあると思うが、私は好き。

最終話を見終わった後に多少斉木ロスになった。

窪谷須がお気に入り。

 

四畳半神話大系


森見登美彦原作の小説をアニメ化したもの

身内に勧められたので視聴。

森見登美彦の作品は「太陽の塔」だったり「夜は短し歩けよ乙女」なんかを読んだことがあったが、これは未読だった。

基本一話完結で、主人公がループしながら様々なキャンパスライフを送るといった内容。

他の森見作品のネタなんかが出てきて少し得した気分になった。

文章量が多く言葉の言い回しなんかも面白い。

最終話付近で話が一気に動くのでぐっと引き込まれる。

OP曲はダウンロードするくらいお気に入りだし、EDへ入る演出もかっこいい。

 

きんいろモザイク


ニコニコ動画なんかでよく目にしていたが、未視聴だったので視聴。

日常アニメ。

少し滅入っている時期に見たので心に沁みた。

一期,二期,映画通してみたがさすがに多かった。

キャラクターがかわいくて好きな作品ではあるが、一気見するのはよくない。

リアルタイムで見たかった。

 新映画化が決定したらしいので、これは見に行きたい見たい。

小路綾ちゃんが好き。

 

ペンギン・ハイウェイ

 

これも森見登美彦作品。

映画が公開されたときに原作を読んでから行こうと思っていたが、原作で満足してしまったため見に行かなかった。

ジャンルはSF。

内容はもう知っていたが、文字だけだと想像しにくいようなオブジェクトがいくつか出てくるので、映像として見られるのはよかった。

けれどこれは、アニメ映画より原作のほうがいろいろ想像できて楽しいかも。

 

ゆるゆり

 

友人に勧められて視聴

日常アニメ。

百合かと思いきや、そこまで百合ではない。ゆるゆりのタイトル通り。

ギャグが安定して面白かった。一期,二期,三期,特別編,OVAと見たが、個性の立っているキャラクターたちが様々なシチュエーションで絡むので、見ていて飽きなかった。

何期か忘れたけど歳納京子がトレンチコートで変態ムーブするとこが好き。あと、罰金バッキンガムは声に出して読みたい。

 

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン


テレビCMの雰囲気につられて視聴。

女兵として育てられた少女がタイプライターをする話。

基本一話完結のストーリーで、代筆を頼む客と主人公をメインにストーリーが進んでいく。

映像が美しいのはもちろん、徐々に人間らしくなっていく主人公の変化や、様々な事情を持つキャラクター達も魅力的だった。

特に10話,11話が好き。

映画も公開されるらしいので見に行きたい。

 

サカサマのパテマ


好きな声優の藤井ゆきよが出演していたので視聴。

アニメ映画。

上下それぞれの住人が、それぞれの重力に引っ張られて生活しているという設定は面白かった。

しかし、1時間39分の作品の中に全て納めるのは少々無理があった気がする。物語のすべてが語られるわけではなく、一部分からないまま終わってしまうので、少しもやもやした。いろいろ考察できたらもっと楽しめそうな作品。

 

まちカドまぞく

 

別で書いたから省略

好き

frogstyie.hatenablog.com

 

人類は衰退しました

 

一話だけ見たことがあり、続きが気になり視聴。

SFファンタジーもの。

数話で一つのストーリーになっているタイプのアニメ。

かわいいビジュアルとは裏腹に結構汚い言葉が出てきたり、登場人物の性格がやばかったり面白い。

結構何でもありで、見返さないと理解しにくいようストーリーもあり、見ごたえがあった。でも基本的にゆるい。

ひみつのおちゃかいの話が特に好き。あとOPとEDもよい。

 

三ツ星カラーズ

 

ニコニコ動画で一話だけ見たことがあったので視聴。

小学生三人組の日常アニメ。

キャラがかわいい。でももれなくみんなクソガキ。

これも一週間に一回見たかった系作品。

 

ふらいんぐうぃっち

 

何となく目に留まったので視聴。

魔法使いの女の子が田舎で生活する話。

田舎が舞台の作品、個人的に大好き。

日常の中にある少しの魔法要素が良い。気づいたら見終わってた。

 

ヒナまつり

 

何となく視聴

ヤクザと超能力者の女の子が主人公のギャグアニメ

基本的にヤクザのほうが不憫。

ギャグ回がほとんどだが、たまに泣かせに来る。

アンズ回が好き、てかそれ以外はほとんどギャグ回だった気がする

 

たまこまーけっと

 

おすすめされたので視聴

ただの商店街の日常アニメかと思いきや、謎の鳥が出てくる。

結局この鳥は何だったんだ…

結構恋愛要素マシマシ。キュンキュンしながら見てました。

映画も見たけどこれがまた謎で、本作の特徴の一つである鳥が序盤以外出てこない。

でも映画の雰囲気のほうが好きかもしれない。不思議な作品。

 

宇宙よりも遠い場所

 

南極料理人を読んでいて、南極に興味が出たので視聴。

まぁこっちは南極基地だったが、

高校生四人が南極を目指す話。

全く違う日常を送っていた四人が同じ場所を目指す設定がアツい。

高校生の時にもっといろいろやっておけばよかったなぁとか思った。

南極の氷にシロップかけて食べてみたいなぁ

挿入歌のハルカトオクが素晴らしい。

 

氷菓

 

 タイトルは聞いたことあったけど、まだ見たことなかったので視聴

ミステリーもの。

面白かったけど、ぼーっと見るのはお勧めしない。

おつむが足りないので、肝心の謎解き部分がいまいち理解できていない気がする。

お正月の話は全オタクが好きだと勝手に思ってる。

何かあるたびに「わたし、気になります」って言うめんどくさいオタクになりそうで怖い。

 

邪神ちゃんドロップキック

 

二期が放送されるらしいので一期を視聴

悪魔とか天使とかが出てくるギャグアニメ

基本的にしょーもないギャグとかパロディだが、結構つぼってた。すき。

でも好き嫌い分かれそう。

邪神ちゃんの「んめぇ~」がよかった。

 

 

以上の17作品がこの春にまとめてみたアニメ。

他にもリアタイで見てたものが何本かあるけど、それはカット。

自分にしては結構見た気がする。

これらのアニメ全部NetfixとU-NEXTだけで見れるからスゲーわ。

こんな時期だからこそ、いろいろなストリーミングサービスを利用してみるのもいいかもしれない。



 おわり