私は作業をしている時に何かBGM的なものが欲しい人で、今まではyoutubeやニコニコ動画の生放送アーカイブなどを流していることが多かった。実際作業中にテレビなどの雑音があった方が集中できるという人は少なくないらしい。
しかし私は映像があるとどうしてもそっちに気が向いてしまい、本来の目的である作業が進まないなんてこともちらほらある。そもそも集中力のない人間なので、何かしていても「暇だなーなんかないかなー」なんて考えてしまう。それを紛らわすための動画であったはずなのだけど、メインの作業が進まないのであれば本末転倒である。
動画を作業のお供にし始めためたのは割と最近のことで、前はこんな時どうしてたかなぁなんて考えていたらなんとなく昔のことを思い出した。前は家にラジカセ?のようなものがあって、それで夜眠れない時にラジオを聞いていた。ほんとにちびっこの時なのでパソコンとかテレビとかは部屋になく、なぜかそこにあったラジカセから流れてくる「JET STREAM」という音楽番組を聞きながら眠れない夜を過ごしていた。それも次第にパソコンやゲーム機なんかのおもちゃが増えていくにつれて聞かなくなってしまった気がするが。
そんなことを思い出したので、もういっそのこと音声だけで完結していればいいのでは?なんて考えで最近はラジオをよく聞いている。これがけっこう正解に近いのではないかと思う。そもそも見るものがないので視点が動くこともなく、何かをしながらでもしっかりと楽しむことができるため、ながら作業において最強のコンテンツなのではないかすら感じている。
さすがに当時使っていたラジカセはもう持っていないので
今はスマホの「radiko(ラジコ)」というアプリを使ってラジオを聴いている。ネットでラジオが聞けるというのが売りで、地域に影響されずに全国のラジオを聴くことができるらしい。
地方のラジオ聞いたことないけど。
タイムシフト的なものもあり、リアルタイムで聞く必要がないっていうのも良い。
ラジカセ時代は放送局を合わせて、アンテナいじってどうにかノイズの入らないように調整していた記憶があるけれど、少し離れていた間にラジオもだいぶ便利になった。
最近気に入ってよく聞いている番組はJET STREAM…ではなく
その名の通り伊集院光がラジオパーソナリティーの深夜番組
基本的に彼が一人でフリートークをしているだけの番組なのだけれど
聞いてみるとはまってしまい、長く続いているだけはあると少し感心してしまうほど。
フリートークもコーナーも決してお上品ではないけど深夜ラジオだし、そのくらいが聞きやすい。
その他だと「福山雅治 福のラジオ」や「星野源のオールナイトニッポン」なんかを好んで聞いている。
ラジオっていうと自分の中では一昔前のコンテンツという考えがあったのだけれど
在宅勤務なんかで「ながら仕事」をするという人が増えているという現状は意外と追い風になっているのではないだろうか。
ラジオドラマとか朗読とか結構好きだったけれどまだあるのかな?なんて調べてみると、結構形を変えてそういったものは残ってたりするから需要はあるんだろうな。
今後どうなるかはわからないけれど、個人的には音声だけで楽しめるコンテンツは好きなので、もっと流行ってくれるとありがたい。
作業のお供が欲しいという人はぜひラジオを試してみてほしい。
おわり