Frog Blog

2020年に遊んだゲームまとめ

 

なんやかんやあってもう2020年が終わろうとしているわけで。

今年は部屋にいる時間が多く、ゲームで遊んでいる時間も多かった。そんなわけで今年を振り返るという意味も含めて今年遊んだゲームについて簡単にまとめておく。

基本的にはスイッチとPCしかないのでその辺で出ているタイトルがメイン。

 

 

1月~5月

ポケットモンスターシールド」

www.youtube.com

これは去年に引き続きレート対戦で遊んでいた。正月に色違い厳選にハマっていたので、その分プレイ時間がすごいことになっている。シーズン5に3桁台の順位に上がることを目標に頑張っていたのだけど、結局2000位フィニッシュだったので、そこからモチベーションが下がってしまいもう遊んでいない。エキスパンションパスなんかも発売されているから、それくらいはやればいいのにね。

 

3月

「あつまれどうぶつの森

www.youtube.com

みんながやっているのを見てノリで買ってしまった。最初のほうはある程度目標があって、それに向かって頑張っていたので結構楽しめた。ただ島の改造が自由にできるようになるとなんだか冷めてしまい、今私の島には雑草が生い茂っている。マインクラフトとかもそうだけど、ある程度何でもできるとなると途端にやる気が失せるので、この手のクリエイティブなゲームは向いていないのかもしれない。遊び方次第なんだろうけど。

 

4月

Hollow Knight 」

www.youtube.com

スイッチでセールか何かをやっていて、その時に買った。かなり歯ごたえのあるいわゆるメトロイドヴァニアと呼ばれるゲーム。死にゲーではあるのだけど、アクションが気に入りぶっ通しで遊んでいた。やりこみ要素はあまりやらなかったのだけど、メインシナリオだけでも60時間くらい遊べたので大満足。ファンゲーマーでTシャツとファンブックを買うくらいにはお気に入りの作品なので続編も楽しみ。

 

6月

「Apex Legends」

www.youtube.com

ここらへんでPCを新調したので遊び始めたバトロワFPSは初めて遊んだジャンルなのだけれど、徐々に上達していく楽しさを思い出させてくれた。がっつりプレイする予定はなかったけれど、現在300時間くらい遊んでいてまだ遊べる。これが無料ってマジ?

 

8月

「BLUE REFLECTION」

www.youtube.com

steamのサマーセールで購入。完全にジャケ買いRPG。ゲームシステムがそんなに面白くなかったので、のめりこむことはなかったけれどぼちぼち遊んでいた。ストーリーとかBGMはすごくいいので続編を頼む。

 

「プリンセスコネクト!Re:Dive 」

www.youtube.com

アニメを見て気になって始めたスマートフォン向けゲーム。ゲーム自体はまぁよくある感じのスマホゲームなのだけれど、ストーリ部分にアニメーションが入ったりとなかなか凝っている。たまーにログインして遊ぶ程度なのだけれど、アニメの二期は楽しみ。

 

9月

「NieR:Automata」

www.youtube.com

steamでセールだったので購入。1週目は世界観に引き込まれて一気にプレイしたのだけど、2週目が始まって手が止まってしまった。同じシナリオをまた回るの結構つらくないです?3週目以降が本番みたいなことも見てしまったので、どうにか2週目を頑張ろう。あと戦闘とかで微妙に操作性が悪いのが気になるのだけどこういうものなのかしら。

 

「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」

www.youtube.com

steamでセールだったので購入。ニーアより後に初めてニーアより先にクリアした。初めてのアトリエシリーズだったけれど、問題なく楽しめた。すでに続編が出ているけれど、一作目との変化がそんなに見られなかったのでもう少し時間を空けてから遊ぶ予定。

 

11月

「BLUE PROTOCOL」

www.youtube.com

バンダイナムコからリリース予定のMMORPGのクローズβを遊んだ。個人的にはよくある感じのMMOだと感じたのだけれど、キャラクターがアニメチックなのでそれだけでも遊ぶ価値はある。それに最近MMOやっていなかったので、噴水の前でみんな踊り始めたときはなんかめちゃくちゃテンション上がった。正式リリースが楽しみ。

 

12月

「The Long Dark」

epic gamesストアでいろいろ配っていた中の一つ。雪山で遭難してサバイバルするゲーム。最初は慣れない感度で一人称視点のゲームをやっていたので酔ってしまったが、変にホラーとかではないので遊びやすい。現在ストーリーモードを遊んでいてちょっとずつ面白くなってきたのでもう少し遊ぶ予定。

 

その他に遊んでいたゲームとしてはミリシタ,デレステシャニマスがあるけれど、これは年中遊んでた。まぁ本業だししょうがないね。

以上が2020年遊んだゲーム。こうして振り返ると一番遊んだのはAPEXじゃないかな。基本無料ゲームが一番長く遊べるのもなんだかなぁって感じだけどまぁいいや。

総合的には時間がたくさんあったのでいろいろ遊べて満足な年だった。来年はもっと夢中になれるゲームが見つかるといいね。

 

おわり