Frog Blog

春見たアニメと夏見るアニメ

春アニメが終わったのでその感想。

春に見ようと思っていたものは

 

 

シャドーハウス

すばらしきこのせかい The Animation

やくならマグカップ

スーパーカブ

 

の4本

結局見たのが

 

シャドーハウス

スーパーカブ

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

戦闘員、派遣します!

 

の4本

本当はブルーリフレクションも見ようと思ったんだけれど、思ってたのとちょっと違ったので結局切ってしまった

 

・以下簡単な感想

 

シャドーハウス

全身真っ黒な人間と、生き人形と呼ばれる普通の人間が暮らすシャドーハウスという場所が舞台の物語。かわいいキャラクターとは裏腹に、結構ダークな舞台設定が魅力。自分はこの作品を漫画で少し読んでいたので、ある程度の内容は知っていた。ケイトもエミリコも声が付いたことでより生き生きしていてよかったね。漫画の通り進んでいくのかと思ったら、いい感じのアニメオリジナル展開もありかなりの良アニメ化だった。

 

スーパーカブ

1クール使ったカブの販促アニメ。序盤はスーパーカブを手に入れた主人公の身の回りが変化していくみたいな内容で良かった。ただ中盤以降はだんだんスーパーカブって何でもできんだぜ!みたいなめちゃくちゃな内容になっていた気がするが、それはそれで面白かったのでよし。カブを手に入れてからやけに強気になっていく小熊ちゃんや、ぶっ飛んでる礼子にはらはらしながら見ていました。椎ちゃんは癒し。キャラクターの心情に合わせて色彩が薄めの色から濃くなっていく演出が印象的だった。

 

スライム倒して300年、知らなないうちにレベルMAXになってました

異世界転生俺つえぇぇ系のアニメ。異世界転生して不死身になった女性が、スライムを倒していたら最強になっていたというアニメ。タイトル通り。そこまで中身のあるアニメではなかったけれど、ぼーっと見る分には1クールに一本こういったアニメがあるのはいいね。ライカちゃんがかわいかったです。

 

戦闘員、派遣します!

この素晴らしい世界に祝福を!なんかで有名な、暁なつめ先生の作品。悪の組織が別の惑星を侵略するために、戦闘員とアンドロイドを派遣してなんやかんやある感じのアニメ。このすばが好きな人はたぶん好きな感じのギャグテイスト。主人公のゲスっぷりが面白いのだけれど、戦闘シーンもなかなかかっこよかった。幹部のキャラクターが結構好きだったのだけれど、登場シーンが少ないのは少し残念だったかな。このすばはすごい人気だったからこれも2クール目があるんじゃないかな?どうだろう。

 

 

夏に見ようと思っているアニメは

小林さんちのメイドラゴンS…くらい

他にも面白そうなのがあったら追加していく予定。