Frog Blog

ゲームをSSDに移動してロード時間を短縮

f:id:frogstyie:20220207150929p:plain

SSDを増設する

 

私は最近「原神」というゲームにはまっている。

去年の頭くらいから遊び始めて、ほぼ毎日起動しているといっても過言ではない。

このゲームはオープンワールドのゲームで、私はHDDに保存しているため起動時間やマップのロード時間が結構長い。

それが最近気になってきたので、いっそのことゲーム専用のSSDを増設して保存場所を変更することにした。

 

増設にあたり買い足したものはキングストンの240GBのSSDと、SATAケーブル。

f:id:frogstyie:20220207145526j:image

取り付けは簡単で

SSDに電源とSATAケーブルを刺して固定したりしなかったりすればいいだけ。

f:id:frogstyie:20220207145559j:image

 

 

Eドライブとして設定。

f:id:frogstyie:20220207145413p:plain



原神をSSDに移動する

 

ここから原神をこのSSDに移動していく。

残念ながら一度アンインストールして再度インストールしなければならないらしい。

(ここら辺はゲームやプラットフォームによって違うからよく確認してね)

 

 

 

そんでもって再ダウンロードしました。

f:id:frogstyie:20220207162623p:plain



SSDに移動したことで、起動がどれくらい早くなったのかざっくり計ってみました。

今までゲーム開始ボタンからゲームに入るまでにかかっていた時間は約2分

しっかりと計ったことなかったけれどこんなに長かったんだ。

そしてSSDに移行してからは40秒~1分程度。

 

2分→40秒

(これはPCを立ち上げた後の、初回起動時のタイムを計測しています)

 

 

 

ゲーム内でのロード時間も比較。

起動直後にモンドから稲妻まで移動しようとすれば、かなりの時間が必要だった。

今回はモンド城から鶴観までのワープ時間を計測

いままでは約18秒程度かかっていた。

それがSSDに移行してからは5秒で移動できるように。

 

18秒→5秒

かなり快適になりました。

 

 

 

 

 

 

あくまで今回は原神でしか試していないが、おそらくほかのゲームでも起動やロード時間が早くなるんじゃないだろうか。

というわけで、ゲームをSSDに移動したらロード時間が短くなったよという話でした。

 

おわり