Frog Blog

就職活動中の話

5月中に面白そうなことがないので、久しぶりの日記。

私は現在大学4年生なので、絶賛就職活動中です。

去年の夏ごろからぼちぼち初めて、年はじめくらいにいくつかの大企業に落とされブラックな気分に。最近いくつかの中小企業から内定をいただくことができ、少し精神的に安定してきたので記録しておく。

 

たぶん人生においてはじめてストレスで体を壊したと思う。

今までストレスが少なかったのもあるけれど、面接の前に眠れないほど悩むことになるとは思わなかった。内臓が痛くて痛くて…

幸い業界を広く見ることによって何とかなった感じはあったが、実はまだ行きたい企業があるのでもう少し就職活動は頑張るわけで。

 

話は変わって息抜きの話。

アルバイトはやめてしまい、特段忙しいわけではないのだけれどものんびりもしてられないという空気が個人的にはすごくつらかった。

でもそんなときにはあえて趣味に振り切ることでストレス緩和を心掛けましたよ。

自分が行っていた気分転換は以下の通り

 

ラジオ聴きながらプラモデル

これ最高。いろいろ金はかかるが、無心で作業することで時間を忘れられる。現実逃避にはもってこい。ラジオを聞きながら作業するのが至高。

 

アニメ

アニメは毎シーズン見ているけれど、特に日常アニメに救われています。見るアニメが少なくなった分少数精鋭感がある。まちカドまぞくが現在の生命線。

 

ゲーム 

エルデンリングとかギルティギアとか新しく始めたいゲームはあるけれど、今始めるとまずい気がするので我慢。代わりに最近遊んでなかったゲーム、APEXとかをちょこっと遊ぶといい気分転換になる。

ちなみにヘンタイプリズンを遊んでいるときは叩きのめされて絶賛現実逃避中でした。就活が本格的に始まる前に始めた白昼夢の青写真も積んでしまっているから、全部終わったらのんびり遊びたいな。

 

ニコニコで古のマイリスト漁り

ニコニコで昔見ていたMADとかを見ると楽しい気分になれる。最近はニコニコで動画を見ることは少なくなってしまったけれど、楽しかった思い出はプライスレス。昔追っていたアイマス関係も懐かしくなりますよ。ノベマスの動画とか作ってたなぁ。

 

カラオケドライブ

今の就職活動はほとんど外に出なくてもできるので、引きこもりがちに。たまにドライブをしながら車内でカラオケしています。

 

こんな感じ。

知らない人に一方的に質問されるのは結構気が滅入るけれど、悔いの残らないようにもう少し就職活動頑張ろうと思います。

 

おわり