Frog Blog

初めてのアケコン Qanba Drone

 
 
  本格的なアケコンが欲しくなる

 

少し前にギルティギアを始めた。

これがほぼ初格ゲーであったが、形だけでもアーケードコントローラーで遊びたかったので、switch向けに出ている小さなものを購入して遊んでいた。

f:id:frogstyie:20220627163706j:image

↑今まで使っていた小さいアケコン

 

ギルティギアは8階まで上がって勝つのが難しくなってきたタイミング

 

初めは小さなアケコンにそこまで不満はなかったのだけど、ゲームに慣れていくうちに少しずつ気になる点が出てきた。

 

小さすぎて安定感がなかったり、指の配置が難しかったり

しかし一番気になってしまうのは斜め入力のしにくさ。

 

このコントローラーはスティックの上下左右入力に比べて、斜め入力が入れにくい。(多分レバーが硬いから?)

そのためとっさに斜めジャンプをしたいときや、昇竜拳コマンドがしっかり出ずに負けることがしばしばあった。

 

まぁそれは自分の熟練度の問題なのでは?と言われるとそうかもしれないが、せっかくなので格闘ゲーム向けに出ているものを購入してみることにした。

 

 

Qanba Drone

 

今回購入したのはQanba Droneというもモデル。

イエローのハニカム構造みたいなデザインで、全体的に蜂みたい。

f:id:frogstyie:20220627163713j:image

 

これは廉価モデルで、上位にEVOモデルというものもあるらしい。

廉価モデルにはQanba独自のレバーとスイッチが使われていて、EVOモデルにはゲームセンターなんかの筐体にも使用されていて人気がある、三和製のレバーとボタンが使われている。

 

f:id:frogstyie:20220627163719j:image

 

ただ私はレバーやボタンに特にこだわりはない(というか分からない)ので廉価モデルから初めて見ることにした。

それにこのレバーやボタンは後から交換することもできるらしい。カスタマイズ性が高いとそれだけでちょっとワクワクするよね。

 

 

重量は以前使っていたコントローラーよりもしっかりとした重さがある。それに裏面にラバーが張ってあるので滑りにくい。

 

f:id:frogstyie:20220627163729j:image

上部にはPSボタンやら連射ボタンなんかもあるので、シューティングゲームとかにも使えそう。

ただsteamで使うと、何が何ボタンだかわからなくなってしまうのは少し面倒

 

f:id:frogstyie:20220627163734j:image

ケーブルの収納スペースなんかもあります。

 

ゲームで使ってみる

早速触り心地をチェック

 

f:id:frogstyie:20220627165008g:image

 

ガチャガチャ…コスコスコス…

 

そこそこうるさいな

 

触った感じ斜め入力の深さ自体はあんまり変わらない気がする。

どうなっているのか知らないけれど、構造上こうなってしまうものなのだろうか。

 

しかし使いにくいかと言われればそうではなく、

以前使っていたものよりも断然レバーが軽い。

そのため軽い力で、スムーズにコマンド入力することができる。

 

 

↑ラムでよく振る斜めジャンプS

 

↑とっさに出したい真空波動コマンドの無敵技

 

どれも気持ち出しやすくなっている気がするぞ!

 

対戦でも少し使用してみたが、使用感ははかなりいい感じ。

逆に今までかなり硬めのレバーを使っていたんだと実感した。

 

ボタン配置の間隔は広すぎて違和感があるけれど、これはそのうち慣れるだろう。

 

 

 

最後に
 
ぶっちゃけコントローラーを変えたからと言って、劇的に変化するかと言われればそうではない。
しかし対戦の中で感じていた小さなもやもやが解消するという点では、今後のプレイに影響がありそうな気がする。
 
それよか、夏場に格ゲーを遊んでいると手汗がひどい。
何かグローブとかで対策したほうがいいのかしら…
 
おわり