Frog Blog

レコードプレイヤーに一目惚れ【サウンドバーガー】

 

今の時代に物理媒体で音楽を聴くのって何がいいの???

とか思っていた人間がレコードってなんかいいね…

ってなったお話

 

 

 

サウンドバーガーのCMがかわいい
 

きっかけはyoutubeのCMだった

www.youtube.com

ポップでレトロイメージなCM

正直少し惹かれた。

 

コンパクトだし、レコードを挟んで再生する様子がかわいかったから。

 

でもお値段を見てやっぱりないなと思っていしまった。



レコードにあまり興味がなかった人間が、いきなり2万ちょっと出すのは正直怖い。

(23,8,20 さっき見たらオンラインストアでは在庫なしになっていた。Amazonだと一部カラーはあるっぽい)

↑在庫復活してました

 

それでもyoutube君は一度クリックしたCMを頻りに流してくるわけで。

だんだん、だんだんと欲しくなってしまった。

 

 

次第に

va11halla(大好きなゲーム)のレコードなかったっけ?

お!売ってんじゃん…

 

お!オーディオテクニカのサイトから買うとクーポンあってちょっと安いじゃん!

 

まぁ気に入らなければそこそこの値段で手放せばいいか!

 

こちとら社会人ぞ!

数万程度の余裕はあるねんぞ!

 

 

などなど購入する理由をどんどん並べていた。

こうなったらもうしょうがない。

 

お財布管理の自分を丸め込み3カウントでひっくるめて購入してしまった。

 

 

サウンドバーガーで遊ぶ
 
そんでもって届いた。



外箱はシンプルながら内側にもデザインが入っていたりと楽しい。



中身は本体と充電用のタイプCケーブルとステレオプラグ。

 

今回はホワイトをチョイス。これ単体だとかなりコンパクト。

 

 

 

どうすれば音が鳴るの?って私みたいな人はyoutubeチュートリアル動画を見よう

www.youtube.com

 

 

 

お尻のピンを抜いて

カバーを開けて、



針をどかして

 

電源を入れて再生機器を接続

有線でもいいし、Bluetoothでも再生できるのが嬉しい。

 

 

レコードをセット

レコードの外周ににそっと針を落としてやる

 

少しすると音が…流れてる!初めて触ったけれどすごい!

 


さっきも触れたけれど、今回は好きなゲームであるva11hallaのレコードを購入




 

 

なかなかいい音がする

 

今回はヘッドホンで再生してみたのだけれども、いつも聞いているEvery Day Is Nightからなんか知らない音がする気がする。

 

奥行?広がり?なんかそんな感じ

 

いや、耳に自信がないから気のせいの可能性もあるのだけれども…

 

ここまできて視覚的にも音質的にも、レコードなんかいい~ってなてしまった。

 

 

 

 

レコードなんかいいね

 

レコードちょっと気に入ってしまったし、再生できるものが一枚だけだ寂しいよなぁってことで

追加で「Hollow Knight」(これまた好きなゲーム)のレコードも買った。

なんで好きなゲームのレコードがちょうどよくあるの?

 

ジャケットおしゃれだからいい感じにディスプレイしたいな~ってことで立てかけられるラックも買った。

サウンドバーガー本体ひっかけて収納することができる。場所を取らないのが嬉しい。
なかなかいい感じ

 

 

レコードってなんかいいね

 

あまり興味がなかったけれども、今回触れてみてレコードが最近再注目されている理由がなんとなく分かった気がする。

 

でもやっぱりプレイヤー自体も結構高いし、サブスクの時代にレコードは安くはないし(今回購入したものは2枚組で5千円くらいする)、いちいちセットして音楽を聴くのは手間ではある。

 

それでもひと手間かけて、くるくる回っている様子を見ながら聞く音楽はなんかいいですよ。

 



おわり